スタッフブログ

サポーター

 日向支店土木部の大平です。

 息子(中3)のサッカーについて述べさせていただきます。

 私は小学校〜高校までずっと野球小僧で、息子誕生した時も野球をさせるつもりで、3才の時に左打ちにさせて、一緒に野球が出来る事を楽しみにしていたのですが、幼稚園の時にサッカースクールに参加したのがきっかけで、現在もサッカーを続けており、私の願いは叶えられませんでした。 (その点、本店土木部の坂元君は、いいな〜、願いが叶って。)

 が、今は私と妻も子供の応援を通して、サッカーが面白くなり、妻に至っては、女子のサッカーチームに入って、自らがプレーしている次第です。

1
          小学6年の頃の写真です。
2
             現在の写真です。

先週、九州クラブユース(U-15)サッカー選手権が清武町で行われ、応援に行ってきましたが、宮崎チームはベスト4でした。小学生の頃のように、息子の目に涙はありませんでしたが、他県のチームと対戦出来た事は今後に生かせる事と思います。

これからも好きなサッカーと勉強に精進して、健やかに成長してくれるように願っている 親バカサポーターでした。

— posted by 吉原建設 at 08:36 am  

子供の安全(公園)

 都城本店舗装部の三村です。

 ここ10年位で、ずいぶんと校庭や公園から金属製遊具が減ってしまっています。

遊具の老朽化と予算減に伴う整備不足のせいで、遊んでいる間に壊れ、ケガをする子供が続出したからです。こういう遊具を『危険遊具』と呼び、ほとんどが80年代に作られています。

回旋塔の筆頭格といえば通称『地球回し』と呼ばれたグローブジャングルです。中に入って遊んでいるかぎりは、そう危険でない。ただ普通の回旋塔と違って、エンジン役の子供が回転軸の周囲のスペースに構えてパイプをつかみ、ひたすら脚で地面を蹴りつけて加速できるもので、その場合回転速度はすごく速く、さらにグローブの外に出てしまうとスリルは満点ですが、振り落とされば大ケガのもとに。

実際、遠心力でとばされた友人が骨折!
1

子供の遊びには程度の差こそあれ危険は伴うもので、正直危ないと思うような経験もなかったわけでもない。

『子供の安全』という言葉よりも『自分の身は自分で守る安全』、守られるじゃなく守る受け身、危険予知がみについたように思えます。

— posted by 吉原建設 at 07:33 am  

私の王子?!

宮崎本社 総務の中原と申します。

昨年、8月より入社し、今月末で丸1年になります。前職は永年務めていた会社が閉鎖し、この会社への再就職という事になりました。この年齢になってからの再就職というものは、正直、結構大変なものがあります。

入社から今日まで、あっという間でした・・・・。毎日、大変疲れ、退社後や休日は息子の習い事の送り迎えや行事等もあり、ヘトヘト(^。^;)の日もありますが、息子の事を思うと‘頑張らなくっちゃ!’と思います。

まだ小学校4年生のひとり息子の成長が今は唯一の私の楽しみ?!かな?とも思います。

 習い事というのは、スイミング、サッカー、柔道で、腕前?はどれも大した事はなく  (f ^_^;)、スイミング、サッカーは幼稚園の頃、好奇心で始めたものがずっと辞めずに今も続いているというだけです・・・・。

親バカですが、参加すること、また、ひとつの事を続けられる事に意義があるかなと・・・何でもいい・・・長く続けられるよう、応援しているつもりです。
1

2
      これは小学校1年生時代の写真です!

 柔道は、小学校2年生の夏休みから友達に誘われ、これも自分の意思で始めました。週に月・水・金の教室があり、そのうち週2回行くのを目標にしているのですが、柔道の練習はとても激しく厳しく、特に夏の暑い中での練習は更に厳しく、親子で葛藤です。練習をサボっていてなかなか上達しませんが、きちんとした礼儀作法が更にできるようになってきた事は先生方に感謝し、親としてとても嬉しく思っています。

 また、先月“第48回宮崎県スポーツ少年団 宮崎市ブロック大会”の柔道競技 小学校4年生の部で‘第3位’をとることができ、人生?!初メダルを頂いて親子で喜びました。V(^0^)/

本人にとっても、最高の励みになったと思います。
3

4

 最近、息子は反抗期?なのか??理屈を言ったり、素直さがなくなってきてるように私は思ったりしていますが、私の子育てはまだまだこれからです・・・・とにかく健康で人の痛みの解る、また優しい気持ちをもった男の子であって欲しいと願っています!いつの日か私の許を巣立つ日まで一緒にがんばろうね・・・。

— posted by 吉原建設 at 08:07 am  

「チンチン電車」

こんにちは、建築部 市塲です。

私は、今年の4月より熊本市内でマンション新築を担当しています。

現地は、熊本市西区上熊本になり、熊本城まで徒歩5分、中心街まで車で4分と熊本城を間近に望み街の中心とスムーズに結ばれる恵まれた場所に46戸の邸宅の工事を進めております。

さて、お題の「チンチン電車」ですが、当作業所前の道路に、市電(路面電車)が走っておりまして、(ゴォ〜ゴォ〜と)車輪の音を聞きながら毎日聞きながら仕事をしている時に・・・・なぜ?チンチンと思い調べてみました。
1
         作業所周辺(こんな感じ・・・)
2
          完成パース(地上11階)

通称「チンチン電車」には2つの説があり、1つは、通行人への警報のために運転士が足で、床下の鐘フートゴングを鳴らす音。

もう1つは、車掌が運転士にあるいは運転士が車掌に合図を送るために鳴らしていた鐘(ベル)の音に由来する。鐘の音は以下のような意味で使用されていた。

走行中電車が停留場に近づいたとき「チン」と1回鳴らせば「降客があるため停車せよ」または「停車する」「チンチン」と2回鳴らせば「降客がないので通過しても良いか」または「良い」さらに停車中に「チンチン」と2回鳴らした場合は「乗降がすんだので発車しても良いか」または「良い」「チンチンチンチン」と3回以上の連打は「直ちに停車せよ」または「停車する(非常停車)」

現在でも都電荒川線や阪堺電気軌道の全車両で発車時に聞くことができるらしいです。
3
           ラッピンブ 広告電車

普段、路面電車の通る道を走らない私には、線路の横断、右折には、ハラハラしながら運転をしています。

熊本へお越しの際は、線路内への侵入は電車が近ずいたらご注意下さい、少しでも路線内に車の一部が入ってると、電車からギャンギャン!クラクションの嵐です、周りの注目を浴び恥ずかしい思いをしますので!
4
ラッピンブ 広告電車(鹿児島でも見たような?今夜の晩飯ドギャンしよ〜・・・)
5

因みに、熊本の路面電車運賃は、大人150円、子供 50円でどこまで行っても均一運賃

熊本市内観光は、マイカーから電車での移動もお勧めです。(エコですから・・・)

お盆休暇に、熊本にお越しください。

— posted by 吉原建設 at 08:42 am  

持田古墳群

小丸川の北側に広がる台地に、国指定史跡である持田古墳群があります。
1

この古墳群は、5〜6世紀頃に造られたと推定され、重要文化財である画文帯神獣や変形四獣鏡など貴重な歴史的資料が出土しています。

その一角に位置する高鍋大師は、岩岡保吉氏が古墳の霊を鎮める意を込めて自ら約1ヘクタールの土地を購入し建立したものだそうです。
2

岩岡氏は生涯をかけて700余体の石像を製作しました。大小さまざまな石像が林のように立ち並ぶ様子は圧巻で、中には7メートルを超す大きな石像もあります。また、晴れた日には日向灘を一望できる絶景地でもあります。
3

4

場所は、道が狭く少しわかりづらいかもしれませんが、高鍋警察署からほんの7〜8分西方に入ったところで高鍋大橋から肉眼でも十分石像群が確認出来ますので何とか到着できると思います。

皆さんも一度見学に行かれてみてはどうでしょうか。かなり絶景ですよ。
5

 土木部 氏川

— posted by 吉原建設 at 08:28 am  

吉原建設株式会社