スタッフブログ

インターンシップ(高校生)

本店総務部 採用担当の橋口です☆彡

今日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気の中、高校生の現場見学会でした!

みんな真面目そうな高校生でしたが、3人とも部活動の話になるとイキイキ話し始めてくれて一安心(^_-)-☆

図面を見て工事概要を説明する中でクイズ形式で会話を進めてくれた染田君。
1

こういう体験は初めてということでしたが、キチンと準備し、場を和ませてくれて説明も上手!とても頼もしかったです。

母校の後輩達に先輩らしくカッコいい所を見せてくれました!

2

また、日向支店営業部のエース平田さんも協力してくれました(#^^#)

自らの経験談を惜しげもなく披露し、高校生の視線は常時ロックオン状態でした(笑)
3

フルハーネス着用し模擬足場での体験で安全性を確認してもらい、

4

空調服も着用し、その涼しさに驚いていました。
5

学校で勉強したことを生かし社会貢献できる仕事がここにあります。
6

ぜひたくさんの学生さんに、実際に現場で見て感じてほしいものです。

— posted by 吉原建設 at 08:58 am  

現場紹介

お疲れ様です。

福岡支店建築部、秋月です。

現場を紹介したいと思います。

RC造の21階建てのマンションです。

先日15階躯体の打設が完了しまして、内部の方も下階から仕上がってきています。

この現場で初めて経験することも多いので日々勉強です。

1つずつ出来るように頑張っていきます。

暑い日が続き体力的にも大変ですが、暑さに負けず熱中症対策も行いながら頑張りましょう!

個人的には9月に2級建築士の製図試験、11月に2級施工管理の実地試験を控えているので勉強も頑張っていきたいと思います!

以上です。ご安全に!

1

— posted by 吉原建設 at 05:31 pm  

キャットタワー問題

皆さんこんにちは

本店舗装部の米森です。

今回は私の実家で飼っている猫について紹介したいと思います。

あずきちゃん(3歳メス)

普段はいつも寝ているのですが仕事から帰宅するといつも玄関まで迎えに来てくれます。

1

こむぎちゃん(2歳メス)

食欲旺盛でいつも家の中を走りまわっています。

1つ年上のあずきちゃんより体がでかいです。

2

今紹介した2匹の猫と楽しく暮らしているのですが、今2匹の間である問題が起きているのです。

それが…キャットタワー問題です。

今までは年上のあずきちゃんが一番上でリラックスしたり、寝たりしていたのですが

最近は年下のこむぎちゃんがあずきちゃんの寝床を奪い取ってリラックスしているのです。

その為、最近では喧嘩が多く険悪なムードが続いています。

私としては早く仲直りしてくれるよう、もう1つキャットタワーを用意したいと思います。

今まで通りじゃれあっている姿が見れるように色々考えていきたいです!

3

— posted by 吉原建設 at 08:54 am  

消防・防災訓練

7/7に都城本店にて事前予告無しの消防・防災訓練を実施しました。

地震が発生した後、給湯室にて火災が発生した設定です。

1
地震が発生したら身の安全の確保が第一です。
2
給湯室の消火対応中
3
揺れが収まった後、駐車場へ避難しました。

消火器の使用訓練も行いました。

使い方は 安全ピンを外す→ホースを火元へ向ける→レバーを握る の順です。

滅多に使用する事はありませんが、使用方法や設置場所、使用期限を確認しましょう。 

4

5

6

7

日頃から防災への意識を高めていきたいと思います。

— posted by 吉原建設 at 04:00 pm  

prev
2021.7
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
吉原建設株式会社