スタッフブログ

正寿の杜 正寿の都 正寿の光

光の夏

暑い毎日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。グループホーム正寿の光の入居者様も毎日元気にお過ごしです。私たち職員は、日常生活の中で、入居者様が持っている力を発揮できる様に工夫しながら、基本理念に沿ってその人らしい暮らしが続けられるよう、そして1人ひとりの人格を尊重して、ほこりやプライバシーをそこねない声掛けや対応ができる様に日々一丸となってがんばっています。今月は、青井岳にそうめん流しの外食に出掛けました。ちょうど今朝、テレビ番組の「ジップ」で言ってたんですが、そうめん流し、とは、日本一のそうめん消費量鹿児島を中心としたこの近辺の呼び名で、よそ、都会では流しそうめんと言うそうです。大した違いではありませんね(笑) お隣の曽於市が出てたものですから、興味深く見ておりました。そして、正寿の杜の、夏祭りに参加させていただき、焼き鳥、焼きそばなど、屋台の味や、踊りなど堪能され、夏の情緒を満喫されています。日々の生活でも、畑に実る夏野菜、トマト、キュウリ、ピーマンなど収穫して調理の下ごしらえをされたり、洗濯干しやたたみをされるなどして、今までと同じように普通の暮らしをつづけておられます。

P1040556

P1040584

P1040616

P1040647

P1040572

来月も、ご家族との交流会、お盆も来ます。入居者さんに教えていただきながら煮しめや、団子、温かいそうめんのだし作りなど皆で頑張りたいと思います。介護には、精神r得や忍耐力も必要かなと思います。来月はリフレッシュ休暇いただきました。愛知県に住む娘夫婦が婿殿のお母さま連れて帰ってきます。十二分に楽しんでリセットしてこれからもがんばっていきたいと思います。

— posted by admin at 07:33 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

prev
2016.7
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
吉原建設株式会社