スタッフブログ

正寿の杜 正寿の都 正寿の光

夏祭り

P1100957

 
P1100952

P1110009

P1110014

 皆さんこんにちは、正寿の光の鈴木です。梅雨も明け台風もさり これからが夏本番ですね。都城盆地に夏を告げる六月灯、夏祭りが毎日のようにどこかで行われて花火の音が聞こえてきます。25日は、前目地区の夏祭りが開催され 入居者の皆様と一緒に出掛けました。毎年楽しみにされておられ 朝から、入居者さんと一緒にお弁当作りに励み 夕方から出かけました。都城地域には 欠かせない行事食の 煮しめや ガネ、 から揚げ なます 玉子焼き 赤飯 自家製梅干し入りおにぎり 塩昆布おにぎり などなど…お重に詰めて 意気揚々と参加させていただきました。 祭りの舞台を見ながらの食事に 普段よりも箸の進みが良く 重かったお重が あっと言う間に軽くなっていくのと同時に 入居者さんの笑顔が輝いて見えました。今年は、おみこしを担いで多くの子供たちがホ-ムに来てくださり、入居者さんもとても喜ばれました。地域の行事に参加し、地域の方々とのふれあいで、いつも以上の入居者さんの生き生きとした表情に、私たちも元気をもらいとても楽しい夏祭りでした。これから、猛暑日も予想されます。体調には十分に気をつけて、元気にお過ごしください。 鈴木

— posted by admin at 08:15 pm  

鳴子

けあらいふ正寿の杜での夏祭りで披露する1階入居者さんの余興練習に6月から取り組みました。まわりのスタッフからの有難いアドバイスもあり、いろいろな曲のなかから「チャンチキおけさ」を選びました。軽快なリズムにあわせて今度は振り付け考案です。難しい振り付けにしてしまうと覚えにくいので、インターネットで色々と調べ、チャンチキおけさに ばっちり合うような振り付けを探しました。朝の集いの時や 夕方のレクリエーションの時間を使って入居者さんと踊りの練習開始。最初のうちは、みなさん「恥ずかしい」「出来ないよー、疲れるがね」と言われていましたが、徐々に参加してくださる入居者さんも増えてきました。曲の1番を踊ると「あー、もうシンドイ」と言われ続けていた方が、なんと夏祭り当日には 曲の3番まで踊ることが出来て「あー楽しかった。また踊ろうね」とおっしゃってくださった時は本当に嬉しかったです。鳴子を鳴らして一生懸命踊ってくださいました。

DSC03219

正寿の杜にある この「鳴子」には、いろんなドラマや歴史が詰まっています。来年も素敵な夏祭りが開催されますように。

                          正寿の杜 武石

— posted by admin at 11:38 am  

タイトルなし

こんにちはつつじの中村です。久しぶりの更新です今回も、貼り絵をつくりました。今回は、とりあえず試作品で作ってみました。

P1100879

P1100880

ハイビスカス
 
P1100881

朝顔とゆかた
P1100882

朝顔とふうりん

入居者の方と作れる時間をつっくて、8月までには飾りたいとおもいます。                         つつじ 中村 真弓

— posted by admin at 09:07 pm  

正寿の都夏祭り★

7月11日(土)に正寿の都夏祭りがありました

あいにくの雨でしたが、大盛況の中終わりました

今年の司会者

DSC00366

ボランティアのひょっとこさんたち

DSC00403

かわいいお客さん

DSC00404

足元の悪い中、祭に参加して下さったみなさま、ありがとうございました。                        デイサービス   井手上

— posted by admin at 05:11 pm  

サザンオールスターズ!!!

DSC_0033

DSC_0039

DSC_0028

DSC_0041

お休みをいただいて、サザンオールスターズのコンサートに行って来ました!

開場前からすごい人の波!サザンの人気の高さを実感。

肝心の内容は圧巻の一言、新アルバムからの曲はもちろん過去の名盤からの曲、真夏の果実などの名曲まで歌いに歌って3時間半!デビュー37年のアラ還バンドとは思えないボリューム!!

2日目は念願の金テープもゲットできました!

とにかくステージから来るパワーに圧倒、桑田さん達メンバーの気合いがビリビリ伝わってきます。コンサート中は飛んで、叫んで、泣いて、忙しい、でもとても幸せな時間でした。サザンのファンで本当によかった!

楽しみにしていたライブが終わり、しばらく「サザロス」なりそうですが、「死ぬなよ!」と桑田さんと約束したので次の逢瀬の機会までがんばって生きようと思います!

サザンの事になると長文になります(笑)

正寿の杜 新

— posted by admin at 04:48 pm  

prev
2015.7
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
吉原建設株式会社