スタッフブログ

和モダン “盆栽”

宮崎本社 企画開発 中村です。

北西入り玄関の我が家は、少しでも明るくなる様にと季節の花をプランターに植え玄関周りに置いていました。

植えた時はいいのですがやはり直接的な日照時間が足りず花の寿命が短いため度々の植替えが面倒となり、いつしか玄関周りから季節の花が消えてしまい殺風景な玄関になってしまいました。

ある時インターネットで植物を見ていた時に、カジュアル盆栽として紅葉(モミジ)や銀杏(イチョウ)等が目に留まり一瞬にして?これだ?と思いました。そこから少しずつ数年かけて集めたのがご覧の状態です。

1
 『約2週間間隔で日光浴だけで良くなり楽になりました』

左から朱竹(赤竹)で幹がその名の通り赤く吉祥・開運として縁起物というので置く事に決めました。(別に庭で株分けの為、地植えしています。) 欲しい方は株分けがうまく出来たら差し上げますよ。

次が流木に苔(コケ)を付けた状態です。 次に種類の違うモミジが2つ続けて置いています。最後がイチョウで自慢の1品です。根元幹回りは約20cm.高さ60cmあります。

この中から下の写真のモミジの事について話したいと思います、つい1ヶ月前は、後ろに見えるモミジの様に青々とした葉をつけていました。ところが3日程、家を空けることがありその間に殆どの葉が枯れてしまい数える程しか葉が残っていませんでした。

2
  『殆どの葉が枯れ落ち赤い新葉が付き始めた状態』

今年はこのままの状態かと諦めていました。それでも毎日水をやり続けていた所、下の方に赤い葉があるのが判ると思いますがこれが新葉なのです。そうです新しい葉がまた付き始めたのです。

更に上の写真の状態から約10日程経った状態が下の写真です。上の写真と見比べてかなり葉が付いたのが判るかと思います。左下の赤い新葉も緑の葉へと変色している途中です。

3

このモミジの特徴は、新芽が濃赤葉が付き、そこから少しずつ時間(約3週間)をかけ緑色に変色し秋口から紅葉、落葉します。3度楽しませてくれるモミジなのです。

今、開いている赤い新葉の他にもまだ小さな新芽がでて来ています、完全復活とはいかないようですがどこまで葉で覆われるのかこの後が楽しみです。

今回この件で植物の生命力に改めて感激しましたが諦めず水と液体肥料をやり続けた事の結果でもあり、何事にも簡単に諦めるなと励ましてもらったような出来事でした。

モミジとイチョウが秋に落葉した姿は情けない程の状態ですが春先からまた新葉が揃ったら鮮やかになり秋口にはモミジの赤とイチョウの黄色の紅葉でそれぞれ楽しませてもらってます。 癒されますよ。

— posted by 吉原建設 at 08:38 am  

吉原建設株式会社