スタッフブログ

土用の丑の日 2013夏

2013年も7月に入り、だんだんと気温も高くなってきて、

海開きや山開きのニュースも増えてきますが、、

夏といえば、気になるイベントの一つに『土用の丑の日』に食べるうなぎです。。

1
              うまそーです

そんな土用の丑の日ですが、毎年なんだかんだといつ頃か忘れてしまうのですが、

今年2013年はいつなのか・・・?

今でsy・・・違います!

2013年の土用の丑の日ですが、夏は、

・7月22日(月)・8月3日(土)

みたいです。

ちなみに、土用の丑の日は夏だけではなく、1年で見ると以下のような日程になっています。

【冬】1月23日(水)

【春】4月17日(水)、4月29日(月)

【夏】7月22日(月)、8月3日(土)

【秋】10月26日(土)

意外と1日しかないと思われがちですが、土用の間のうち十二支が丑の日のことを指しますので、

厳密に言うと土用は春夏秋冬の年4回あります。その中の丑の日となりますので、

上記のような日程になるみたいです。

2
西都市にあるうなぎ有名店『入船』です
3
駐車場ですが、遠くに観光バスまで来てます

食べに行く暇はなさそうなので・・・とりあえず、近所のスーパーで購入します。。

7月22日(月)は忘れずにうなぎを食べて、暑い夏を乗り切ろうと思います!

本店建築部 猿澤

— posted by 吉原建設 at 08:30 am  

吉原建設株式会社