スタッフブログ

「田植え」

都城本店土木部の竹之内です。

初めてのブログは田植えについて書きます。

毎年この季節になると機械に乗り本格的に参加しています。

私は機械に乗り始めて、6〜7年になりますが、なかなか苗をまっすぐに植えることができません。そこも田植えをする楽しさの一つなのかと思っています。

1
              田植え前
2
田植え中  まっすぐに植えられているか確認しています。
3
田植え完了  大きくなってくれと願いをこめて植えました。

田植えも終わり、この後は酒とつまみを持って宴会です。これが田植えに積極的に参加する最大の理由なのかもしれません。

私が健康で現場にいけるのもこの米のおかげです。みなさんも田植えに参加してみると今以上に米のありがたさが伝わってきますよ。これからも参加し続け、美味しい米を食べて美味しい酒を飲みたいと思います。

— posted by 吉原建設 at 08:30 am  

吉原建設株式会社