スタッフブログ

我が母校

    こんにちは   本店舗装部の下西です。

   さて、みなさんは地元の歴史について興味がありますか?

   これまで私は・・・(^_^;)

   と、タイトルと何の関係があるの?そう思われた方もいるでしょう。

   そこで、こちらをどうぞ!
3

    こちらは、我が母校の山之口小学校で発見された王子山遺跡です。

    校舎改築工事に伴って、2010年11月から2011年3月のあいだ

    発掘作業が行われました。土器、石斧、矢じりなど多数出土しました。

    こちらが、発掘作業によって出土した一部です。

    (現在小学校に展示、もちろん歴史資料館にもあります)

4

    なかでも一番注目を浴びたのが、炭化したネギの鱗片68点、と炭化

    したドングリの双葉53点です。このネギとドングリは炉穴(火を炊いた

    と思われる)の周囲にあり、食用にしていたとされ一躍脚光を浴びました。

    なんと、1万3000年前(縄文時代草創期)のもので、食用植物として

    国内最古の1つとなるそうです。

    その後、遺跡は埋め戻されて現在は新しい校舎が完成しました。(2012年2月)

5

    両親、私、娘(現在6年生)と3世代にわたりお世話になる小学校で、

    国内で最古といわれる発見があり、とても誇らしく思う出来事でした。

    1万3000年前から人々が生活をし、今ではたくさんの子供達が学ぶ

    場として受け継がれています。

    地元のことは知っている(何でもとは言いません)と思っていましたが、

    この発見により地元を見つめ直すよいきっかけになりました。

    みなさんの地元にも唯一無二のものなど、いろいろと誇れるものがある

    はずです。調べてみてはいかがでしょう。

— posted by 吉原建設 at 10:51 am  

吉原建設株式会社