スタッフブログ

祝上棟

 こんにちは。 宮崎本社 企画開発本部の西です。

とうとう梅雨に突入しましたね。建設工事に携わる方々は大変苦労していることと想像します。

当部では住宅工事を主体にしておりますので、これまた難儀な時期で頭のいたいところです。梅雨前にどうしても上棟したかったのですが・・・。

木造住宅は何しろ材料が「木」ですので水は大敵です。せっかく乾燥材(KD材といいます)を使用していることですしね。木材は樹種の他に乾燥の度合いによってグリーン材、AD材、KD材とあります。指定が無い限り木材業者はグリーン材やAD材を使うことが多いので注意が必要です。(KD材はm3当りの単価が15,000円以上高くなります。)

通常、上棟は2日かかります。屋根仕舞いや材料搬入、バルコニーの防水まで考えると5日位晴れが続くと最適です。雨養生をすると、シートを剥いだりまた張ったりで手間がかかる上にシート代もだいぶかかります。でも工期も決まっているし、この時期はいつ晴れが続くかもわからないので雨の合間に進めます。

W邸は1階を建て込んでから次の日が雨予報だったので写真1のように全体を被って晴れを待つことになりました。台風が去った後2階を建て込んで写真2のようにまたシートで被いました。

1
                写真 1
2
                写真 2
M邸も台風後の2日だけ晴れたので急いで上棟してこれまたシートで被いました。(写真3
3
                写真 3

 どんよりした空を見上げ、毎日パソコンで天気予報を調べ材料搬入や工程を調整する日が外壁を張るまで続きますが、お施主様が不安や心配の無いように全力を傾けて良い家造りをしたいと思っています。

 ちなみにW邸はパナソニックのテクノストラクチャー工法なので写真4、5のようにビーム梁とよぶ鉄骨梁で組上げます。耐震に強いのでこれから家を建てる方は是非御相談ください。

4
               写真 4
5
               写真 5

— posted by 吉原建設 at 08:43 am  

吉原建設株式会社