スタッフブログ

潮干狩り

本店 技術開発課の吉川です。今回 初投稿になります。

2月16日 日曜日に天気が良かったので志布志に潮干狩りに行ってきました。

その日はちょうど、大潮で12:30頃の干潮でした。

潮干狩りは5月のゴールデンウイークあたりがピークで、それからすると 思いっきり早いですが行ってみると割とまばらに人が居ました。

ここは ハマグリが一杯取れる場所で 大きさは大きいので8cmくらいのが取れるんですよ。

取り方は 普通にクマデか素手で掘っても取れますが、私の場合は左官クワで掘ります。

深さ10cmくらいの所にいるので 簡単に見つける事ができます。

上級者になると 浅い海面に入って 銛(刃先10cm位)を使って取ってます。

潮が沢山引いている時間は1〜2時間の間のみなのでその間にどれだけ取るかがポイントです。
1

2
これだけ取れました ちょっと小さいかな(笑)

当日は 妻と二人で行きましたが次回 3月は子供も連れて一杯取るぞー

— posted by 吉原建設 at 05:01 pm  

N様邸竣工しました

宮崎本社 企画開発本部 曽根です。

一昨年10月入社して以来初ブログ投稿となります。宜しくお願いします。

モデルハウスや注文住宅の企画、設計を担当しております。

企画開発本部では去年5月から現在までに「宮崎の町家風モダン」というネーミングのコンセプトモデル住宅を2棟つくりました。おかげ様で1棟目の「丸山モデル2」は建設中にご契約いただきました。そして昨年末に完成した2棟目の「住吉モデル」も今月ご契約いただきました。ありがとうございます\(^o^)/

N様は、この1棟目のモデル住宅のコンセプトと仕様を気に入っていただき注文住宅でのご成約となったお客様です。

1

写真はN様邸の東側外観です。

お客様の要望により、見てのとおりほぼ真っ黒黒です !(◎o◎)!

内部を少々

玄関土間は洗い出し仕上げです。

奥に嵌め殺しの地窓が見えます。外に植栽をして緑が見えるようになる予定です。

2

3

玄関ホールからLDKをのぞくとこんなかんじです。

床は杉板目柄のフロア材、天井は杉無垢板張り。壁紙や内部建具は真っ白です。アクセントとして腰壁をダーク系にしたシステムキッチンが映えます。

このN様邸ですが、今月めでたく竣工となり22日23日にオープンハウスをさせていただきます。(いただきました。)N様ありがとうございます。

28日引渡し予定なので2日間のみのオープンハウスとなりました。

ブログの投稿日は24日なのでもう終わってますが、来場ははたしてどうだったでしょうかね?

— posted by 吉原建設 at 08:39 am  

現場紹介

本店土木部の丸山です。

今回は私が施工している現場を紹介します。

工事場所は、高原町で御池からすぐそばにあります。砂防堰堤という施設を作っており、土石流を止める為の物です。現在堰堤が完成しており、ブロック積を施工して工事完成となります。この工事は、3年ぐらいの計画で行われており、今回の工事が1年目の工事になります。

1
堰堤部掘削完了
2
型枠組立完了
3
コンクリート打設
4
堰堤完成
5
堰堤完成
6
着工前
7
完成予想図

工期が3月末までなので忙しくなりますが、事故の無い様に工事完成までがんばりたいと思います。

— posted by 吉原建設 at 04:48 pm  

宮崎県の動物愛護施設

一昨年の10月頃に宮崎県宮崎市大瀬町にある動物愛護施設「ひまわりの家」にて生後3ヶ月ほどの子犬を一匹譲り受けました。

私は社員寮に住んでいるため、一緒には住めないので、福岡の実家にて飼っています。
NONALNUM-54Sh6aGM-E

連休中に「ひまわりの家」を訪問させていただき30分ぐらいの手続をすませ、約3000円の譲渡金(去勢手術の預かり金含む)をお支払いして当日すぐに迎えいれることが出来ました。

年に3、4回ほど実家に帰りますが家に帰る度に凄く吼えられます。

最初は警戒して近づいてこないのですが、近くに来て匂いを嗅ぐと思い出すのか一度近づくとべったり甘えてきます。

NONALNUM-54Sh6aGMMg-E

家の中のどこに移動しても後ろから付いてくるのでとても可愛らしいです。

今度帰るのはゴールデンウィークになるかと思いますが今から会えるのが楽しみです。

また「ひまわりの家」は犬だけでなく猫の譲渡も行なっていますので、近くに住んでいて興味のある方は一度ご訪問されてはどうでしょうか。

本店営業部 釣井

— posted by 吉原建設 at 03:40 pm  

竹とんぼ

2回目のブログになります、福岡支店 建築部 東森です。

現在、福岡郊外にて分譲マンションの新築工事を担当させていただいております。

建設現場は、騒音や振動等で近隣の方々には御迷惑をお掛けしがちですが先日、当現場の近隣の方から、年末にうれしい贈り物をいただきました
こちらです ↓
1

ボランティアで近くの小学校に差し上げているとのことでした。

(生竹から全て手で削ってつくられたそうです)

ありがとうございました。

工事が始まって8ヵ月、ようやく折り返し地点になりました

今後も近隣の方々とコミニケーションをとり

竣工まで安全作業で工事を進めていきたいと思います。

— posted by 吉原建設 at 08:12 am  

吉原建設株式会社