スタッフブログ

ミニテニスやってみませんか

本店土木部橋口です。

私は15年ほど前から暇があったら、ミニテニスをしています。今は毎週火曜日に都城市高野町の西岳地区体育館でスターズのメンバー10人で練習してます。学生時代にソフトテニスをしてましたので直ぐにのめり込みました。

ドライブボール、カットボールがあり、瞬時にバウンドしてからのボールの行方を判断し、打ち返します。真剣さと笑いと半々で、楽しく練習しています。それでは、ミニテニスの内容を説明します。

1

■ミニテニスのコートの広さは

バトミントンコートと同じ広さ(13.4m×6.1m)ネットの高さは1m(コート中央)ネットもバトミントン用を使います。

■ミニテ二スのボールとラケットは

直径12センチ程度のビニール製(空気を入れるもの)ビーチボールの小さいバージョンってとこです。ただし、寒い時期はボールが弾み難いようです。激しい打法でボールが破ける事もあるようです。 ヘソ(空気を入れるところ)から落ちて イレギュラーなバウンドも発生します。ラケットの大きさは、ソフトテニスやテニスより小ぶりでキッズテニス用より大きめです。重さと大きさが違っているものが4種類のラケットが市販されています。(全体で57センチ程度ヘッド40cm幅28〜23cmクリップ17cm以内)

■3セットマッチ

1セットは6点ゲーム2セット先取したほうが勝者となります。1セット終了ごとにコートチェンジサーブします。必ずワンバウンドしたボールを相手のコートへ打ち返すこと、直接打ち返したとき、ツウバウンドで打ち返したら、相手のポイントとなります。5対5でもジュースは行わない。5対5で決着がつかない場合は S.R戦。(サービス&レシーブ)また促進ルールがあり、ラリーが規定時間以上になると各チームに一点が加算されるルールです。
3
       (Nさんのサーブ)

このミニテニスは全国大会まであり、宮崎県では2回開催されています。各地域にクラブチームがあると思います。生涯スポーツのミニテニス面白いですよ。

スポーツの秋です。新しいスポーツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

— posted by 吉原建設 at 08:09 am  

自衛隊の体験談

 本店車輌部の中原です。

 私は平成23年7月11日に自衛隊を定年退職し、同年7月12日に吉原建設株式会社に入社致しました。

 私が自衛隊に入隊した時の体験談を少し話してみます。

 私が自衛隊に入隊したのは昭和51年3月29日、何もわからないまま都城第43普通科連隊に入隊しました。毎日ラッパで起こされてラッパで消灯の繰り返しでした。その中でも、朝、昼、夜の食事はとても美味しく腹いっぱい食べられて毎日が楽しみでした。教育も前期3ヶ月間、後期3ヶ月間となっていて、前期が共通教育、後期が職種教育で、私の職種は普通科だったので後期は普通科の教育でした。簡単に普通科と言うのは、小銃を持って敵の陣地を攻撃、あるいは防御することをいいます。訓練は射撃訓練、体育訓練、体力検定があります。特に射撃訓練が快感ですよ。自衛隊のこと聞きたいことがありましたら聞いてください。

 子供さんをお持ちの方は自衛隊に就職を考えてみてはいかがでしょうか、私も18歳で入隊して大きな怪我も病気も無く36年間勤務してきました。

今度は吉原建設株式会社車輌部で、体の健康に十分に注意して一生懸命頑張っていきたいと思っています。これからも宜しくお願い致します。

— posted by 吉原建設 at 08:07 am  

少し前までの楽しみと最近の楽しみ

 本店建築部の安樂です。 (現在は福岡支店にて分譲マンション建設中)

 我が家は、妻と子供3人(女2人、男1人)の5人家族です。上の2人は成人し下の息子も高校3年になり来年卒業就職する予定・・・・です。

少し前までの楽しみというのは、その息子が小学4年から8年間続けていた部活動(バスケットボール)を見に行くことが楽しみでした。以前も、単身で福岡に勤務していましたが息子の試合日程に合わせて帰る日々でした。

しかし、その楽しみも今年の5月末(高校総体)までで終わってしまいました。

それからは、たまに撮影したビデオを見て楽しんでいます。

1

 最近の楽しみというのは、孫が出来その成長でしょうか。

孫は女の子で、保育園に通っています。これからは、孫の行事に合わせて帰る事が楽しみです?

最近は、昼間はまだまだ暑く朝夕涼しくなり体調管理が大変でしょうが皆さんも健康に注意して仕事を頑張りましょう!

— posted by 吉原建設 at 12:27 pm  

家族について

 日向支店土木部の新名です。

 僕は、31歳迄、延岡市に住んでいました。 とある縁で31歳の春、日向市に引越してきました。

  引越ししてきた当初は、日向の地区名など分からなかったのですが、最近やっと分かる様になりました。(遅すぎ?)  まだ、日向の観光地などはいまいち分からなかったのですが、最近子供が生まれて家族と一緒にあちこち観光地などに出掛けるようになり、どこに何があるか分かってきた次第です。
1
           黒田の家臣にて。(日向)
2
           クルスの海にて。(日向)

  結婚してから子供が生まれるまでは、自分中心の生活でしたが、子供が生まれると不思議なことに子供中心の生活となってきました。

家族でたくさんの観光地に家族で行き、いろんな感動を家族で共有したいと思う今日このごろでした。

— posted by 吉原建設 at 01:00 pm  

うちのペット?

こんにちは(´∀`∩ 熊本営業所 清水です。

今回はうちに最近やってきたペットを紹介いたします。こちらです!
1

そう。

ご存じ。

「ルンバ君」です(´∀`)

とっても従順で、素直。頭のいいペットです。

え?

ペットちゃうって?

確かに…ロボットですよね( ゚д゚ )

しかしですね、うちの息子はこの子に名前を付けてますし、妻もこの子はって言ってます。でも、椅子に引っかかって充電器に戻れない姿を見たときは、「もう、しょうがない奴だな」って思います(・´з`・)

こんなかわいい子でも機能はすばらしい!エリア設定や掃除漏れ防止機能など・・・。帰ってきたらきれいになったリビングを見ると(。ノД;`)ヾ(・ω・ )イイコイイコしたくなります。

みなさんも一家に一台どうですか?(笑)

— posted by 吉原建設 at 08:20 am  

prev
2012.9
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 
吉原建設株式会社