スタッフブログ

正寿の杜 正寿の都 正寿の光

中学生最後

去る6月7、8日。

第65回都城地区中学校総合体育大会が行われ、

なんと「優勝」という最高の成績を残すことが出来ました。

私の娘は、ソフトボールをしており、キャッチャー4番キャプテンで、

チームを一つにまとめてくれました。

市内のチーム数は、6チームで県大会出場枠は2チームです。

7日の予選リーグは、祝吉中に競り負け、次は五十市・西中の合同チームに

勝ち、1勝1敗で予選2位で決勝トーナメント進出。

8日の決勝トーナメント、1戦目高城中と行い圧勝。

この時点で県大会出場決定となりました。

いざ決勝戦では、公式戦1回も勝った事のない西中です。

しかし娘たちはチーム一丸となって、4−0のスコアで勝ち、

見事優勝を飾ってくれました。

色んな人達に支えてもらい、良い結果が残せたと思います。

「感動をありがとう!!」

そしてこれからも勉強にスポーツに頑張ってほしいと思います。

1406884954080

      正寿の杜 上池

— posted by admin at 03:08 pm  

 

とある夏の日・・・

さてさて、暑い暑いと毎日何回言っているのだろうと、

つい数えたくなる今日この頃(笑)

台風もやっと過ぎ去り、快晴とまではいかなかったものの

久しぶりに雨のない日(^o^)

思い立ったが吉日ということで、つい先日高鍋町にある向日葵畑に

行ってきました。この高鍋の向日葵はキャベツ栽培の緑肥として

栽培されており、キャベツは病気になりやすい傾向にある為、

向日葵を植え土の悪い物を吸収してくれるそうです。ちなみに向日葵の数は

今年は80ヘクタール1100万本を予定しているらしいです(゜o゜)

向日葵の花言葉は、「あこがれ」「崇拝」「私はあなただけを見つめてる」

「熱愛」「光輝」「偽りの富」「にせ金貨」と良い言葉もあれば、ん?と

気になる言葉もあります。

これは昔南米ペルーでは太陽信仰と結びついていて

神聖不可侵な花として崇拝されていました。

伝えられた地域では太陽と評される花。

そこで神殿の巫女たちは黄金で作られた向日葵を象った

冠をつけていたのですが、これらが奪われてしまったために、

いつしか「いつわりの富」「にせ金貨」と花言葉がつけられたと

由来されています。と話しはそれてしまいましたが(笑)

1407841403945

1407841396057

台風の影響もあり、見事にななめのひまわり達(゜o゜)

普段の満開の時期には少し早いようでしたので、

全体的には5〜6分咲き程度といったところでした。

それでも向日葵はすごいですね。

ななめになっていても花だけは上を向こうと頑張りが伝わってきます\(^o^)/

よし!自分も向日葵のように頑張ろう〜などと花を見て

素直に思えるわたくしではありません。

そうですAB型な私です (笑)

素直になりたいものですね(笑)

次は是非満開のときに行ってみたいものです。

帰りはランタンナイトに行き綺麗なランタンと全国の美味しい食べ物を満喫(^o^)

1407841424024

もちろん、花より団子な私は最初から最後まで食べる事に集中。

帰り際、妻の「綺麗だったね」の言葉に「美味しかった」としか言えない

夏の一日でした。

終わり。

正寿の杜 宮本

— posted by admin at 01:07 pm  

prev
2014.8
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
吉原建設株式会社