スタッフブログ

正寿の杜 正寿の都 正寿の光

写真2

毎日暑い日が続きますね。約1年ぶりのブログとなります。

昨年は「写真」について書かせて頂きました。

この1年も色んな事がありカメラと向き合う毎日です。

データはさらに増え続けます。

1枚目の写真です

1

右が長男 快(カイ)2歳、左が6月に生まれました次男 惇(ジュン)です。

長男は最近言葉を覚えよくしゃべります。しゃべりすぎる男は心配ですが・・

私が叱ると「お父さんあれがエアコンだよ」とすぐ話をそらします。

そこが誰かに似て可愛い所なんですが心配です。

次男は鼻が大きくてまたこれが誰かに似ててとても可愛いです。

まだ昼夜逆転気味で妻は大変ですが二人の成長が楽しみな毎日です。

さて、2枚目は

2

7月26日に第11回正寿の杜夏祭り「お疲れさま」ということでスタッフの

栄養会が開かれました。二次会の様子です。

私はひたすら聞き役で「皆が楽しそうにしている」それだけで幸せでした。

この時もカメラマン。楽しい宴でした。

今年で入社11年目です。

これからも自慢のチームワークでますます頑張りたいと思います。

そして3枚目

3

先日、母と祖父母の家を掃除していると出てきました。

早速調べてみると

1916年頃ドイツで製造されたコンテッサネッテル社のカメラだそうです。

なんと蛇腹式です。

そしてこのカメラと一緒に出てきたのがこの写真

4

裏には「S16年・・・」とだけ書いてあります。

73年前の我が家付近です。霧島連山以外はすっかり変わってしまいました。

祖父に尋ねるとこれは22歳で戦死した祖父の長兄のカメラで

亡くなる半年前に帰省し撮ったものだという事が解りました。

祖父は戦争経験者で祖父が無事に帰ってきたからこそ、

現在の私は仕事にも恵まれ幸せな生活を送れています。

祖父だけではなく正寿の杜の入居者の皆さんも戦争を肌で体験しています。

私達は知りません。想像もつきません。考えただけで怖くなります。

今年で戦後69年です。

世界では毎日悲惨なニュースが聞かされます。

日本でも集団的自衛権など様々な事が言われていますが、

やっぱり平和が一番です。

この69年日本が平和でいられたのも先輩方が苦労や

悲しい体験をしてきたからだと思っています。

このカメラは保存状態も悪く、乾板式で使い方すら分かりませんが

戦死した伯父達のため、私のためにも我が家の家宝として

大切にしていきたいと思います。

長々とブログを書きました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

まだまだ暑い日は続きます。

皆様お体に気をつけて残りの夏をお過ごし下さい。

正寿の杜 長濱

— posted by admin at 03:02 pm  

prev
2014.8
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
吉原建設株式会社