スタッフブログ

正寿の杜 正寿の都 正寿の光

庭の八重桜が今年も咲きました!!

今年は咲くのが遅く、花も 少なく…先日の強風で散ってしまいもう咲き終わりのようになってしまいました。でも、毎年…と言ってもまだ見るのは3回目の開花ですが春が楽しみです。出掛けなくても自宅での花見も我が家の恒例になっています。5月には菖蒲も庭の隅に少し咲くので、まだ庭でたのしめます。他にもプランターや畑に花や野菜を植えています。昨年は天候が合わずに収穫が一昨年の半分ほどでしたが…今年はどこまで育ってくれるのかわかりませんが、夏野菜を植える準備中です。イチゴやブルーベリーはなかなか収穫出来ないので…まだまだ菜園は勉強です。施設でも、観葉植物をフロアで育て始めましたがまだまだなので入居者の方々が室内でも楽しめる空間が出来るようにと思います。         正寿の都 大山

16-04-18-16-00-46-383_deco

16-04-18-16-05-12-774_deco

— posted by admin at 09:47 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

花見

今回桜の開花に合わせ花見レクレーションを5日間に渡って計画しました。晴天時は神柱で弁当を食べる計画とし、雨天時は上米公園までのドライブとの計画としていました。前半は天気も良く桜の木の下で弁当を広げ、昔話や花についての話題で盛り上がりました。後半は天気に泣かされることが多く、上米公園までのドライブとなりましたが、車内から見える桜を指さしながら「きれいだね。きてよかった」と喜ばれる声を多く聞くことができました。私達スタッフも入居者皆様の明るい笑顔が見ることができてとてもうれしく思いました。正寿の都 温谷

IMG_3379

— posted by admin at 12:06 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

よか休日やったぁ〜〜

4月の初めに日南まで竹ランプシェードのワークショップに行ってきました自分の好きな竹を選び、デザインをチョークで書き、いろんな大きさのドリルを使って穴をあけていきました(*^_^*)ドリルを使いこなせるようになるまでは、ビクビクしながら穴をあけ、大きな穴はお手伝いをもらいながら、約4時間かけて完成させました

1460605022779

1460605020767

1460605018434

おうちに帰ってろうそくで火を灯すと、どこか旅館に来たような素敵な空間になって、たまにはこんな灯りで過ごすのもいいなと思いました

1460605013898

正寿の都 江田

— posted by admin at 04:22 pm  

お花見

春うらら。今年もさくらの季節がやってきました。正寿の光の利用者さんも、この時期を楽しみにされています。4月6日、今年もお花見にみんなで行きました。場所は、山王原児童館。園庭のさくらは満開の時期は過ぎてはいましたが、まだまだ、花はたくさん咲いていました。職員手作りのお弁当を、ご家族、利用者さん、職員みんなで食べました。ご家族も多数参加され、利用者山には、楽しいひと時になったことと思います。来年のさくらも、みんなで愛でたい。そんなことをふと思った1日でした。稲田

— posted by admin at 02:16 am  

prev
2016.4
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
吉原建設株式会社