スタッフブログ

正寿の杜 正寿の都 正寿の光

秋の大祭

正寿の光の福重です。

11月3日におかげ祭り主催の毎年恒例の秋の大祭が行われました。

CIMG0156

CIMG0158

CIMG0159

沿道にも祭りを一目見ようと沢山の方が見物に来てくださいました。大変ありがたく、私たちも張り合いが出ます。

CIMG0161

この2人のうち1人は私です(笑)御先払いと言われ、悪霊を払う役目をします。すごく重要な役目を仰せつかりました。

CIMG0162

CIMG0160

 
CIMG0163

ほかにもおかげ太鼓や跳人などみなさん見物されている方に楽しんで頂こうと一生懸命行なっています。

CIMG0166

CIMG0168

CIMG0167

このように毎年行われます。

また、毎年7月の8日、9日にはおかげ祭りが行われます。機会があれば是非そちらの方も見にきて下さい。

— posted by admin at 06:00 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

三股町文化祭

週明けから12月。師走です。1年はあっという間ですね。

さて、今年も三股町ふるさと祭り、文化祭に利用者さんの作品を出品しました。雑巾、塗り絵、貼り絵、折り紙など、利用者さんの得意なこと、好きなことでスタッフと一緒に作品つくりをしました。得意なこと、好きなこと、なじみの家事をしている利用者さんの表情は、生き生きとされています。どなたも認知症を患ってはおられますが、スタッフが少し手助けすれば、色んな作品を作りだしたり家事をすることができます。作品は、リビングやそれぞれのお部屋に飾っています。正寿の光に遊びに来られた時は、ぜひご覧ください。   稲田

P1080569

— posted by admin at 06:26 pm  

初挑戦

今年、初めて”ローゼン”と”ハイビスカス”を育ててみました:) 頂いた、ローゼンとハイビスカスの実を乾燥して育ててみたら、沢〜山芽が出てきて大きく育ってくれました。
DSC_0093

DSC_0094

生け花、お茶、ジャム、ゼリー、果実酒にも良いそうです。私もお茶にして飲んでみましたよ〜〜。きれいな赤色で、酸味があり意外とおいしかったです。来年、芽が出たら育てたい方にお分けしますね!

3F 介護 鶴村

— posted by admin at 02:09 am  

文化祭

こんにちゎヽ(^o^)丿みなさんお元気でしょうか?久しぶりにブログ・・・登場です!!先日、三股町の文化祭が行われました正寿の光の入居者さんも、沢山の作品を出品させて頂きました:)皆様見に行かれましたでしょうか??とても素晴らしい作品の数々だったと思います。ほんの少しですが紹介させて頂きます(^o^)
P1080549

P1080550

来年も沢山の作品が並ぶことと思います(^^♪

先日脳トレソフトを開発された川島先生の講演に行ってきました。短い時間でしたがとても勉強になりました。皆さん脳トレに励みましょう(^^)/^^その道々秋の景色を収めてきました。
P1080532

心も脳も明日からまた頑張れます!!・・・三好

— posted by admin at 06:22 pm  

みやこカフェ

みやこカフェ 

3階の風フロアの片隅に小さな喫茶店がオープンして3ヶ月が経ちました。

本格的なコーヒーを楽しんでいただける空間です。

オープン時は予約を取ったのですが思いのほか希望される方が多く、

短い時間でどうやって、楽しんでいただけるか悪戦苦闘?しました。

その後は、お出でいただく方の人数制限を行い、ゆったり、まったり過ごして頂いています。

「喫茶店のごたいね!」とよく言って頂いています。

入居者様や正寿の都をご利用の皆さんの憩いの場になる様に工夫してゆきますので是非、お立ち寄りください。

お待ちしております。

IMG_2053

IMG_2055

IMG_2068

                                                 
正寿の都 山下(理)

— posted by admin at 08:24 am  

prev
2014.11
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 
吉原建設株式会社