スタッフブログ

正寿の杜 正寿の都 正寿の光

応急手当  &  敬老会

9月18日  都城北消防署の方を招いて 応急手当 心肺蘇生 AEDの使い方学びました。
P1020823

9月19日 正寿の光 第1回敬老会を行いました。午前中は八紫間珠富会の皆様に来ていただきました。スタッフからは日頃の感謝をこめてひとりひとりに感謝状をお渡ししました。 みなさん大変喜んで下さいました。午後からは交通安全教室を一緒に受け3時は外の景色を見ながら紅白まんじゅうを頂きました。楽しい一日を過ごすことができました。

P1020839

P1020979

     

正寿の光 百原

— posted by admin at 09:21 pm  

敬老会

9月20日木曜日は、けあらいふ正寿の杜の敬老会でした。入居者の方は、70代の方から、最高齢98歳の方までの方々が生活されています。

DSC00461
吉原会長よりお祝いの言葉
DSC00465
記念品贈呈

吉原会長より敬老のお祝いの言葉と記念品を頂き、入居者のみなさん喜ばれていらっしゃいました。余興では、はなみずきの皆さんが、ひょっとこ踊りや、三線による唄と演奏を披露して下さいました。

DSC05380
はなみずきの皆様
DSC00479

ひょっとこの踊り手には、93歳の男性の方がいらっしゃり、びっくりしました。軽快に踊られる姿に皆、拍手でした。また、1階に入居されている方は、三線で弾く沖縄の民謡を聞いて、「良かった、あんな曲を聴くのは初めてだった。また来てほしい。」と嬉しそうに話をされました。

DSC05419

余興の後は、食事会です。吉原会長も一緒に入居者の方と交流を図られていました。職員も入居者の皆さんとゆっくり食事を楽しみました。

正寿の杜 渡邉

— posted by admin at 10:24 am  

心構え

こんにちは、正寿の杜の渡邉です。

私は9月22日に、娘の中学校の研修会に参加しました。

「夢は実現させるもの」という演題で、矢野バラ園の園長、矢野正美氏の講演を

聞いてきました。

P9240226

バラを育てるのに大事なのは、葉っぱか、茎か、根っこかという質問から始ま

り、やはり根っこが大事だということでしたが、土の環境が良ければ、肥料は

なくても自ら生きるのだそうです。

それでは、人間の根っこは何処でしょう?

それは皆さん思うところがあるでしょうが、『心構え』 だそうです。

環境を整えるということでたくさんのお話をしていただきました。

仕事と作業は違う、必要な時期に何の為にするのかを考えて行う事、

自分がして相手が気持ち良くなることは仕事であると。

また、矢野さんは「明日の段取りノート」というのを毎日つけていらっしゃるそ

うです。仕事の取り掛かりが遅いと成果が出ない、書くことによって意識が変

わる、優先順位をつける、(高い物から処理するので、ストレスがかからない。

成果があがると楽しくなる。ゆとりが出てくる)昨日の自分よりは1歩前に

出るのだそうです。

自分1人では出来ない、周りの人の力を借りながら楽しくやりましょう!という

ことでした。奥さまの事もとても大事にされているそうです。

最後に子供のいいところを書くようにすると、嫌なところが見えないそうです。

自分が変わらなければ、いつまでも怒ってばかりのお母さんですね。

P9240230

この講演のあと1輪のバラを参加者全員に頂きました。

家に帰って早速、見える所に飾りました。とても長持ちするそうです。

バラには、「きれいね」と話かけて下さいと言われました。

返事が返ってくるそうです。

P9240235

私の家には、芝犬もいます。名前は「はちべえ」です。犬は苦手な私ですが

可愛いです。子供にも、はちべえにも「可愛いね、おりこうさんだね」と前より

言うようになりました。

— posted by admin at 03:26 pm  

秋の遠足に向けて

朝晩は秋の気配なはず。。ですが日中はまだまだ残暑ですね(++!)

今日は祖母を引き連れ、秋の遠足予定地『大崎』まで行って来ました
DSC_0037

DSC_0038

道のりは…遠出がしたいという希望には適していましたが。食事はまぁ普通に…と言ったのが感想です:)かなりの道のりをどう楽しく過ごしていくのかが、考えどころですね

そして、久々の祖母宅はゆずがかなり実を付けていました。
DSC_0036

何本植えているかは分かりませんが、かなりの本数そして彼岸花が。秋の彼岸です。お月見です
DSC_0039

今年の四季の楽しみを見つけていきたいと思います:)

正寿の都:稲元

— posted by admin at 05:06 pm  

初ブログ(o^^o)

こんにちは。正寿の杜で働かせてもらうようになってもうすぐ六ヶ月の加藤です(^_^)

毎日が新しい事だらけで戸惑う事も沢山あるけどスタッフの皆様のお陰で毎日楽しく頑張ることが出来てます。まだまだ半人前以下ですが初心を忘れず頑張っていこうと思います(^-^)

今日はサンビーチに行ってきました。
IMG_3705

天気があまりよくなくて夕方だった事もあり人もあまりいませんでした(>_<)

でも海はいつ来ても癒されますよね(o^^o)

今年は海で泳ぐ事が出来ませんでしたが来年こそは泳ぎに行こうと思いますっ!

IMG_6754

誰のか知らないけど砂浜の落書きも写してみました( ´ ▽ ` )ノ

私にもこんな時があったなぁ…と思う今日この頃です。

広い海を見て潮の香りを肌で感じ波の音を聴いて心が洗われました。

今日はとても癒されたことだし、また明日から優しい心で頑張ろうと思えた一日でした(^-^)

— posted by admin at 10:02 am  

prev
2012.9
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 
吉原建設株式会社