スタッフブログ

正寿の杜 正寿の都 正寿の光

2013 夏 草原に遊ぶ

 お盆前のある日、下界の猛暑と喧騒にしばし別れを告げ、友人夫妻と北アルプスは黒部源流に位置する溶岩台地 雲ノ平に行ってきました。富山県の折立登山口を起点に山小屋3泊4日の山旅です。今回はピークを踏まないので遠出する私としては何かしら物足りない思いも胸に歩き始めました。が最初から急登、今日の目的地の薬師沢小屋にはいつになったらつくの?というくらいたくさん歩きました。でも、幸いにして晴天に恵まれ、薬師岳、水晶岳、鷲羽岳などの名峰に囲まれ、ハクサンイチゲやチングルマ、コバイケイソウとたくさんの高山植物に歓声をあげながらの歩きでした。2日目の高天原は湿地帯にニッコウキスゲやワタスゲが咲き、草原歩きもなかなかのものでした。また、高天原には日本最奥の温泉と言われる高天原温泉が湧いています。山小屋から歩いて20分、帰りに30分のところにありましたが、せっかく来たのだからと入ってみました。とっても熱かったけど山でお風呂に入れて最高の気分。帰りは汗をなるべくかかないように、ゆっくりと歩きました。次の太郎平小屋までは途中まで沢に沿って歩きます。7月に鎖場で転落死亡事故があったと聞きましたが、黒部の川はとてもきれいで沢沿いにはオタカラコウ、ギボウシなどの群生地がありハクサンフウロ、トリカブトもみられました。沢にはイワナが泳いでおり自然を満喫しました。今回も私の年代よりもう少し上かな?と見受けられる人々にたくさん会いました。山でも元気な老年者たちでしたが、若い人たちも負けてはいません。とくに20代〜40代の元気女子の単独行が多かったように思います。大きな荷を背負って縦走していました。今少し若ければ私も、と羨ましく思いました。私が今まで登ってきた山はほんの一握りです。元気に働いてまた、あの美しい山々に行ってみたいと思っています。                                                                   正寿の光 安丸

DSC03298

        折立登山口
DSC03305

         コオニユリ
DSC03332

         雲ノ平                            
DSC03344

         コバイケイソウと水晶岳
DSC03351

         チングルマ
DSC03383

        荷上げのヘリ
DSC03486

        イワナの棲む黒部の川
DSC03416

         奥スイス庭園

— posted by admin at 02:58 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2013.8
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
吉原建設株式会社