スタッフブログ

延 岡

都城本店土木部 中藤瞬一郎です。

 県北に赴任してから、ちょうど1年が経ちました。単身赴任は大変と思われるでしょうが、『住めば都』と言われるように、延岡の街もなかなか味わい深いものもあります。

 ここで、クイズです。次の延岡の地名の読みをお答え下さい。難問ですよ !!

1.天下町

2.祝子川

3.別府町

4.松田丈志さんの母校 東海中学校

5.大崩山

         答えは文末に掲載

 延岡といえばアユが有名です。アユやなは、五ヶ瀬川水系に7箇所もあり、アユ漁の風情もなかなか情緒あるものです。

 ランタンをも燈して、さぶい中、アユが縄張りを作る習性を利用し、オトリの友アユを縄張り内に進入させ、攻撃してきた野アユを掛け針で引っかけて釣るそうです。「友釣り」と呼ばれています。 先日、写真を撮りました。
1

PS : わたくしにも初孫が誕生しました。美結(みゆ)ちゃんです。
2

クイズの答え

1.アモリマチ

2.ホオリガワ

3.ビューチョウ

4.トウミチュウガッコウ

5.オオクエヤマ(方言かも)

何問正解でしたか?全問正解は、本店の釘田さんと甲斐君ぐらいではないかと思われます。

— posted by 吉原建設 at 08:58 am  

prev
2012.12
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
吉原建設株式会社