スタッフブログ

雨にも負けず灰にも負けず

都城本店建築部 岩切です。

前回、建築部 隈元君がへをこく桜島を掲載しましたが今回第2弾を掲載します。

現在 私も鹿児島市宇宿でDIYホームセンターハンズマンうすき店新築工事を担当しています。

工事概要は本館・建材館・立駐の3棟で全て鉄骨造の合計延床約18,500m2を6人のスタッフで工事を進めています。

5月末に本館より工事を着工をしましたが、基礎工事は敷地が元海岸だった事もあり梅雨の時期の大雨と水替え作業で思うように作業が進まず大変でした。加えて桜島の大爆発!都城の方も数年前に新森岳が噴火しましたが、やはり本家本元はスケールが違います。噴火はほとんど毎日で降灰は風向きで左右されます。

もちろん工事中もおかまいなく降灰してきました。やはり工事進行の妨げになるし、目は開けられないし灰は吸い込むし、車は真っ黒になるしで大変な思いをしました。そのような状況でも 地元の職人さんは動じず涼しい顔にはおどかされました。

1
            大爆発の桜島
2
               着工前
3
               本 館
4
               本 館
5
            建材館 只今工事中

そんな中、10月に入り工事の方も順調に進でいます。

最後までスタッフ全員気を引き締め、お施主様の満足する建物を完成したいと思います。

— posted by 吉原建設 at 11:06 am  

吉原建設株式会社