スタッフブログ

神奈川 東京 の旅

2012.3月に子供の卒業式を兼ねて、横浜及び東京に行ってきました。

7:35発朝一番機で羽田空港に9:00到着 宮崎は、今年は菜種梅雨が多く小雨でしたが、当日東京横浜は、晴れ間も多く良好な天候に恵まれました。羽田の京浜急行乗り場でタッチ式チケット(パスモ カード)を購入し横浜及び桜木町駅を目指し出発川崎を経て横浜でJRに乗換て約50分で桜木町駅に到着、駅から歩いて5分の横浜のシンボル、高さ296m延床面積 392,885m3 オフィス、ホテル、ショッピングモール街のランドマークタワービルヘ向かい69階には、展望フロア スカイガーデンがあり、日本一速い高速エレベーター(750m/分)で、2階フロアよりいっきに上がり、40秒で、到着  (入場料及びエレベーター使用料は、大人1000円)スカイガーデンは、高さ273m、に位置する日本一高い展望フロアでした。視界360°、大きなガラスを通して見る前方眼下の景色は、関東一円の雄大なパノラマが広がり迫力満点でした。  (富士山 東京タワー スカイツリーがしっかりと見えました。)
3

横浜での2番目は、横浜港博物館

ランドマークタワーから帰り際、横浜みなと博物館があり、その中の1号ドッグに、海洋練習船であった帆船日本丸が現役時代のままで保存展示されています。上船はしなかったのですが、(入場料は、大人1000円、こども500円)周辺には、横浜開港資料館、日本郵船歴史博物館、水上バス等もあり、子供さん連れの方には横浜の海の歴史や文化、風情を満喫する事が出来るスポットです。

4

横浜での3番目は、横浜赤レンガ倉庫

桜木町ワシントンホテルにチェックインの際、観光スポット周遊バス(あかいくつ)の1日無料券をもらいました。次は横浜の歴史探訪に横浜赤レンガ倉庫まで向かいました。赤レンガ倉庫の正式名称は、新港埠頭保税倉庫で、2号館は明治44年、1号館は大正2年に竣工保税倉庫の役割は、平成元年までに終了、平成14年に1号館はホール展示スペースなどの文化施設2号館は商業施設となり休日の買い物で煩雑していました。付近一帯は、広場と公園を備えた代表的観光施設でした。

5

横浜での4番目は、横浜中華街

横浜に行ったら一度は見て食べておきたい観光名所は、東アジア最大規模を誇る横浜中華街です。

にぎやかな中華街は、ブラ歩きでも雰囲気を楽しむことが出来ます。家族で店を決めずに歩いていたところ、白鳳と言う店に並びが出来ていましたので、しばらく並んで、やっと席が取れました。敷居の高さを感じさせない雰囲気で第一印象は良かったです。コース料理で手軽でしたが、客の多さで時間がかかるのがいまいちです。(庶民コース)北京ダックやコース料理が満喫出来ました。横浜に行かれた際は、ぜひ行って見てください。横浜では、朝からブラ歩きで9km歩きました。明日東京都内散策の為 就寝。

6

東京での1番目は、東京スカイツリー工事現場

翌朝は7:00起床、横浜をあとにして東京スカイツリー現場に向かいました。桜木町駅→横浜駅→品川駅→浅草駅→押上駅下車から歩きで5分=通し1時間程度で到着施工は、大林組 設計監理 日建設計で、3月始の見学時点では、外構工事を残し、ほぼ完成状況でした。多くの見学者が来ていましたよ。TBSの林家家のちゃぶだいの取材にも偶然遭遇し、芸能人も来ていました。
7

8

9

東京での2番目は、(押上駅→浅草駅下車)下町の情緒あふれる浅草

浅草寺 雷門 仲見世通り過去に社内旅行で1回来ましたが、何回来てもいい所ですね。(時間に余裕を作り…)

仲見世の人ゴミの中を抜け浅草寺に着き、おみくじを引いて、内容はまずまずで、中吉。帰りは浅草名物大黒屋で天丼を昼食にしました。日曜日だったので、列が店の外に10名位1階待合室に20名と結構並んでいましたが、20分くらいで入店。古い雰囲気のある日本家屋の2階へ通され見た目と味にインパクトのある名物天丼をいただきました。
2

東京での3番目は、(浅草駅→上野駅下車)東京国立博物館

上野のスポットでは、科学博物館 美術館 動物園とある中、1時間で廻る目安で、国立博物館を選定し入場料大人600円で入館しました。膨大な量の品物が展示され(11万件の収蔵品)まさに博物館の中心といった感じです。歴史物が好きなので、駆け足で1階2階足早に見て廻り結構足に来ました。1つ1つじっくりと確認するのであれば、2日程度はかかる展示品です。
1

東京での4番目で最終は、(上野駅→赤羽橋駅下車)東京タワー

やはり休日で、並びの出る、人の多さでした。(大展望台までの入場料金820円)最後に高さ333mを誇る東京タワーの大展望台高さ150mに上がり都内極上の眺望も楽しみました。展望台150mの床には、一部強化ガラス貼、開口ウインドウが2箇所設置されていてスリルを味わうスペースも作られています。東京スカイツリー(634m)もオープンしましたが、昭和33年開業の東京タワーには、ここしかないレトロな魅力も感じました。
11

子供の卒業式を兼ねての、駆け足での神奈川及び東京の旅を夫婦で満喫してまいりました。

                以上  本店工事準備部 小島でした。

— posted by 吉原建設 at 11:20 am  

吉原建設株式会社