2014年に入り、あっという間に1か月が過ぎてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?風邪やインフルエンザ対策、大丈夫ですか?
宮崎は本格的にキャンプシーズンを迎え、これからますます賑やかになってきますね。
私は3年前から地元の子どもたちの健全育成に少しばかりでも手助けしたいということで西都市の子ども会育成連絡協議会の子ども会指導者というのをやっています。
子ども会というと、普通は小学生の同じ地区の子ども同士やその保護者とで集まって、どこかに出かけてり、楽しく遊ぶ、というのが一般的だと思います。
西都市内の子ども会は全国でも珍しく、指定を受けた子ども会は、その活動を一般公開します。
指定を受けた子ども会の運営の指導、助言をするのが子ども会指導者で、さまざまな業種の仕事をされている方々で構成されています。
子ども会では、遊びやイベント以外に1か月に一回、定例会というものを行っています。西都市の子ども会の多くはこのような形で運営されています。
定例会は、子供たちだけで今月の努力目標、先月の努力目標の達成具合、善行を一人一人が発表しあう場を設けています。当然、一年生や初めて定例会を体験する子どもは発表なんて出来ない場合が多々あります。でも、私たちから強制して発表させることはしません。子どもたちだけで解決できるよう助言のみしていきます。
月日を重ね定例会を続けていくと、あら不思議!いつのまにか発表出来ない子はいなくなります。そして、発表できないどころか、自分に自信がついていき、いつの間にか声が大きくなっていきます。 子どもの心の成長を他の保護者の方たちと感じ合い、共有できる大変よいコミュニティ環境に携わっているのだと私は常々思っています。
写真は、昨年あった西都市指定子ども会公開定例会の様子です。
これからも、地域の子どもたちの健やかな成長を願って、体力の続く限り(?)子ども会指導者を続けていきたいと思っています。
宮崎本社 企画開発本部 山下でした。
Comments