本店土木部橋口です。
私は15年ほど前から暇があったら、ミニテニスをしています。今は毎週火曜日に都城市高野町の西岳地区体育館でスターズのメンバー10人で練習してます。学生時代にソフトテニスをしてましたので直ぐにのめり込みました。
ドライブボール、カットボールがあり、瞬時にバウンドしてからのボールの行方を判断し、打ち返します。真剣さと笑いと半々で、楽しく練習しています。それでは、ミニテニスの内容を説明します。
■ミニテニスのコートの広さは
バトミントンコートと同じ広さ(13.4m×6.1m)ネットの高さは1m(コート中央)ネットもバトミントン用を使います。
■ミニテ二スのボールとラケットは
直径12センチ程度のビニール製(空気を入れるもの)ビーチボールの小さいバージョンってとこです。ただし、寒い時期はボールが弾み難いようです。激しい打法でボールが破ける事もあるようです。 ヘソ(空気を入れるところ)から落ちて イレギュラーなバウンドも発生します。ラケットの大きさは、ソフトテニスやテニスより小ぶりでキッズテニス用より大きめです。重さと大きさが違っているものが4種類のラケットが市販されています。(全体で57センチ程度ヘッド40cm幅28〜23cmクリップ17cm以内)
■3セットマッチ
1セットは6点ゲーム2セット先取したほうが勝者となります。1セット終了ごとにコートチェンジサーブします。必ずワンバウンドしたボールを相手のコートへ打ち返すこと、直接打ち返したとき、ツウバウンドで打ち返したら、相手のポイントとなります。5対5でもジュースは行わない。5対5で決着がつかない場合は S.R戦。(サービス&レシーブ)また促進ルールがあり、ラリーが規定時間以上になると各チームに一点が加算されるルールです。このミニテニスは全国大会まであり、宮崎県では2回開催されています。各地域にクラブチームがあると思います。生涯スポーツのミニテニス面白いですよ。
スポーツの秋です。新しいスポーツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
Comments