スタッフブログ

小鍋と家族について

日向支店土木部の甲斐です。

今年5月から清武で半単身赴任生活をしていましたが、今月からめでたく自宅に戻ってきました。なにがめでたいかというと、夕飯の心配をしないでいいからです。

私は晩酌をするのが好きですが、一人だと洗い片付けが面倒で外食ばかりでしたし、菓子、煎餅などの買った酒の肴にも飽きてきていました。

自宅では私が直径20cmほどの小鍋に水を入れて、ガスコンロにかけて待ちます。嫁に切って貰った具をいれて煮込んだら鍋の出来上がりです。お気に入りは、嫁が味付けた出汁鍋ではなく、ただの水にぶちこむこのパターン。具は豆腐、しいたけ、腐る寸前の白菜、僅かな肉類。それをポン酢で食べるのが一番です。

これから段々寒くなり、仕事を終えて帰宅した夜の鍋の美味しさといったら言葉にしようがありません。本当に美味しいです。

若い時はこの後しっかり食事を取っていましたが、私も30代後半になり食生活に気を付けないといけないと嫁からこんこんと言われるので、ご飯をいれオジヤにしておしまいにするようにしました。

この鍋は材料にほとんどお金がかかってないらしく、冷蔵庫の掃除にもなるらしいし、一人の生活では不足しがちだった野菜も取れていいなと思います。これも自宅に戻ってきてありがたいなと思っているところです。

家族あっての自分ということを忘れずに、鍋を食べていこうと思います。
NONALNUM-5YaZ55yf-E
             今日は肉なし。

— posted by 吉原建設 at 08:42 am  

福岡支店受付

今回は福岡市店の受付についてご案内したいと思います。

1

新社屋になってから受付にお花を飾るようにしております。

スポットライトがお花を綺麗に演出してくれています。

お客様からいつも綺麗に飾っていますね!って言葉を頂きますと

見てくださる方がいらっしゃるんだと励みになります♪

2

受付でお待ちいただく間、椅子があればいいなと思い、

以前提案したところ、採用して頂きました。

気軽に腰掛けて頂けるように、シンプルなデザインにしましたが

実際に座って下さる方はいらっしゃるのかちょっとドキドキしました・・・

初めて座っている姿を拝見した時の気持ちはといいますと、

      あなたが記念すべき1人目のお客様ですよ!!!

      クラッカーをならしたいくらい(*≧∀≦*)パーン☆彡

ココロの中でにんまり笑顔になりました♪

これからも、お客様を気持ちよくお迎えできるような受付でありたいと思います。

福岡支店総務 K.S

— posted by 吉原建設 at 08:39 am  

家 族 旅 行

 朝夕めっきり涼しくなり、一年で一番行楽にいい季節ですね!

 我が家も年に2〜3回は家族旅行を計画するのですが、最近は子供はなかなか参加せず家内と2人で行くことが多くなりました。(少し寂しい)

 最近では現場の竣工した6月に指宿に行ってきました。

ルートは、まず天文館で白クマを食べて、それから産業道路で指宿に入りました。宿泊するホテルは池田湖の近くで、小高い山の頂上にあり錦江湾が一望できるとても景色のいいところでした。露天風呂等の温泉施設や地元の食材を使った料理で癒されました。

1

2

3

 これが、今年の春宿泊した指宿の天珠の館です。

 ホテルは綺麗で、食事も美味しく評判通りの施設でした。

 今度は、現場の終わる来年の2月くらいに計画して癒されに行こうかと思ってます。

                   宮崎建築の吉池でした。

— posted by 吉原建設 at 08:39 am  

お勧め♪

こんにちは(o´・ω・`o)ノ゙総務部 永田です。
久しぶりのブログですが・・・いつの間にかもう秋ですね。
朝晩は冷え込み、日中は暑かったりと
体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?
私は遊びすぎ?なのか、風邪+日焼け+ヘルペス・・・
と、体調が戻るまでにすごく時間がかかりました(o´_`o)ハァ・・・
しかし!私的に今年はイベントが多く!楽しい事ばかりで!
皆さんにお勧めスポットをご紹介したいと思います♪
国分 京セラ
NONALNUM-44OX44O844Or-E

今年は海に行く時間がなかったので、総務の内永さんと
プールに行って来ました!キレィでしょ?
国分へ遊びに行っても京セラに立ち寄る事はなく
だいたい建物を見るだけで通り過ぎていましたが・・・
プール・温泉・サウナ・ドクターフィッシュ!が300円!!
な━━━んてお得なんでしょう(●♡∀♡))ヾ☆*。
プールに入った後は新館?の方でランチ♪
NONALNUM-5Lqs44K744Op57iu5bCP-E

プールもオシャレだったからか、ホテルでランチをしている私たち
セ・レ・ブ♪だと感じました!!v( ̄∇ ̄)
子供さんはもちろん!ご家族で楽しめると思うので
国分方面に遊びに行かれる方はぜひ行ってみて下さい♪
※300円は期間限定ですのでご注意を!
NONALNUM-44KP44KT44Gx44GP-E

— posted by 吉原建設 at 08:09 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

秋です。

皆さんは、季節の変わり目(秋)をどんな時に感じますか?

紅葉を見たり、たくさんのコスモスを見たり、子供たちの運動会であったりだと思いますが私は、実家が農家なので田んぼに行って感じます。

写真をご覧ください。約2週間で緑から黄金色に変わりました。

1

我が家も秋の行楽シーズンどころじゃない俗にいう農繁期になりました。

我が家も稲刈り→賭け干しをしました。しかし掛け干しは、手間暇かかります肉体的にも大変です。今ではコンバインが主流ですが、まだまだ古来の太陽光の自然エネルギーを利用し乾燥させる掛け干し米の米がおいしいと言われています。

2

写真のように、日当たりが良い方向に向けて棚を作り稲をさかさまに掛けて根元にビニールを掛けて終了です。

後は鳥たちの餌にならない様に『見張り君』にお願いします。

3
こわ〜い オッチャン1号です。 (5人?5体います。)
4
蛇に見せかけた紐です。(実はたたみの縁です。)
あと2週間自然乾燥して脱穀して新米となり、ピカピカのご飯として食卓に上がります。家族・親戚そろっての作業で、またまた絆が深まった秋の1日でした。
5

追  季節といえば我が家に、季節を感じるペットがいます『梅』です。・・・名前だけですけど・・

本店土木  平川

— posted by 吉原建設 at 08:01 am  

吉原建設株式会社