スタッフブログ

都城駐屯地道路改良工事より

現在施工中の、都城駐屯地周辺道路改修等(鷹尾都原線)事業道路改良(1工区)工事について、簡単ではありますが、説明させて頂きます。

場所は、都城駐屯地正門から都城西高校通り(鷹尾都原線)の中間地点ぐらいの所になります。地元業者の丸宮建設(株)とのJV現場になります。

本工事は、都城陸上自衛隊駐屯地の周辺環境整備事業の一環として、防衛省の補助事業で行う道路改良工事になります。(発注者は都城市)

工事の内容は、本線道路幅を広くして歩道・自転車レーンを新設する工事と本線から下る取付道路の改良を行い、新しく造り替える工事となっています。

工事概要として、施工延長L=177mの中で 土工、箱型擁壁工、L型擁壁工、軽量盛土(EPS)工法、鋼矢板(ハット型)工、水路工、舗装工、仮設工と昨年の9月20日から本年の10月30日までの長丁場となっています。5月中旬までの出来高として、約63%となります。

NONALNUM-5Lit6KW_77yR-E
完成イメージ図
NONALNUM-MuS4reilvw-E
5月初旬空撮
NONALNUM-5Lit6KW_Mw-E
標準断面イメージ図

この路線は、非常に交通量が多く大型車も頻繁に通行します。本線部の施工にあたっては、片側交互通行規制をかけながらの作業となりますので、歩行者・自転車・一般車両に対しては特に注意を払い、また、近隣地域には、高校が2校、幼稚園も存在しますので、騒音・振動の低減は基より、地域住民、道路利用者に対して工事関係車両及び建設機械、資材での工事事故、交通事故が絶対起さないよう様、安全最優先で取り組みます。

尚、防衛省のPR工事も兼ねていますので、一人一人が責任を持って現場一体となって完工まで無事故無災害を目指していきます。

※ 新型コロナウィルスに負けないよう、対策も徹底して、頑張っていきます。

本店土木部 中西

— posted by 吉原建設 at 08:06 am  

ゴルフ100切り!

私が40代にして初めて持つことができた趣味を紹介したいと思います。それはゴルフです。

20代の頃から多少かじってはいたのですが、飽きやすい性格と下手さでのめりこむことはないまま、ほぼ無趣味?でここまで生きてきました。

3年ほど前から日向支店の先輩方に誘っていただくようになって、まず人並みに道具とウエアをそろえました。もう簡単にやめることはできません。

緊張で臨んだ本コースでのスコアは、なんと149。ちょうど今から2年前の美々津カントリークラブでのことでした。先輩方はとても恥ずかしかったと思います。

それから火が付きまして、暇ができると練習に行き、我流なのにプロなみの球数を打ちまくりました。ようやくその成果が徐々に出だしたなと思えたのが1年前くらいです。それからはまだ調子に波があるものの、目指せ100切り!と言えるとこまで来ていたのですが、私にとって100の壁はとても高かったです。

そして忘れもしません、今年2月、ようやく99というスコアを延岡ゴルフクラブで出すことができました!何となく朝起きた時から調子がいいかも!?という感覚は感じていたのですが、予感は当たっていました。本当にゴルフをやってて良かったなと思えた瞬間でした。

ゴルフは健康的だし、何より会話をしながらコミュニケーションがとれるとても良いスポーツだと思います。もっと練習をして腕をあげ、コースでは常に100を切りたいと思います。

NONALNUM-55Sy5paQ44KG44GG44GX55S75YOP5Yqg5bel5b6M-E

日向支店土木部 甲斐 裕史

— posted by 吉原建設 at 02:54 pm  

『水の都』島原市

 こんにちは。宮崎本社建築部の牟田です。私は、長崎県島原市出身なので今回は地元の紹介をしたいと思います。

長崎県島原市は、古くから「水の都」と呼ばれており、市街地のあちこちに点在する60ヶ所以上もの湧水スポットからはこんこんと清らかな水が湧き出しています。

人口5万人の市街地に湧き出る名水「島原湧水群」は、九州内の名水百選に選定されている他のものとは違った趣で、島原を訪れた人々を「涼」の風情で迎えてくれます。

数ある湧水スポットのなかでも、とりわけ湧水が豊富とされるのが島原中心部の新町界隈。数件の民家の庭から湧き出す清水は1日1万トンといいます。

古くからの街並みが残る新町一帯の水路には錦鯉が放たれ、「鯉の泳ぐまち」として島原の代表的な観光スポットとして広く知られています。
NONALNUM-54mf55SwMQ-E

 このように、島原には水と人とが密接した文化が古くから残っており、名水百選のみならず平成7年には国土庁(現国土交通省)の「水の郷百選」にも認定されています。

また、水にちなんだ商いも単に多いだけでなく「夏と言えばそうめん」。そう、ここ島原は、そうめんの一大産地でおよそ400軒もの製麺所があり、全国でも有数の生産量を誇っています。

名水に温泉、旧跡や美しい街並みが残る城下町・島原は日本初の雲仙国立公園を背後に控え、海の幸が豊富な有明海にも面しており自然にも大変恵まれた地なのです。

島原の自然と湧水群の名水で心を潤す旅、大変お勧めです。
NONALNUM-54mf55SwMg-E

宮崎本社建築部 牟田

— posted by 吉原建設 at 03:16 pm  

令和2年度 入社式

令和2年度の入社式を4月1日に行いました。

今回の入社式は新型コロナウイルスの感染拡大防止の為に、参加者数を少なくし、全員マスク着用、換気を行いつつ、新入社員の間隔を大きくとる措置を行いました。

又、例年式終了後に役員との会食があるのですが残念ながら今年は新入社員のみで向かい合わないように摂ってもらいました。

社員一同心待ちにしていた入社式ですので、会社としましても最大限の配慮を行います。

1

2

今年は吉原建設に10名、西日本福祉サービス研究所に1名の入社となりました。

吉原建設(株)グループとして歓迎致します。入社おめでとうございます!

総務部 永野

— posted by 吉原建設 at 02:11 pm  

ランチ日和☆

チューリップや菜の花が咲き始め、春がすぐそこまで近づいていますね!

もうすぐ宮崎でも桜が咲き始めるころでしょうか?

満開になるのが待ち遠しいです。

先日の3連休初日、ステキなお店でとてもおいしいランチをいただいてきました。

訪れたのは青島にあるお店で、内装も外観もとてもおしゃれ☆

店内に入ると、おいしそうなカレーの香りが漂ってきて、

思わずお腹が鳴りそうなお店です(^^♪

たくさんの種類のメニューの中から何を注文するか悩みに悩み…

今回は、タコライスを注文しました!

このタコライスがとてもおいしすぎておいしすぎて!!

ブログを書きながらまた食べたくなっています笑

テイクアウトもできるようなので次回はテイクアウトしてすぐ近くの青島の海でランチをするのもいいなぁと思いました。

帰り際、メニューにあるプリンがどうしても私は食べたくて、せっかくなので購入して帰ることにしました。

夕食後のデザートとしていただいたのですがこちらのプリンも絶品!

食べる事が大好きな私にとっては終始幸せすぎる一日でした(´▽`)

カレー好き!プリン好き!の方はとってもおすすめのお店なのでぜひぜひ行かれてみてください!

NONALNUM-6Jek5YWD5YaZ55yf-E

都城本店総務部 藤元

— posted by 吉原建設 at 05:16 pm  

吉原建設株式会社