スタッフブログ

正寿の杜 正寿の都 正寿の光

[ カテゴリー » 正寿の都 ]

新茶の季節

「茶摘みをしてみたいなぁ」とスタッフがつぶやいた事からスタートしました今回の新茶企画!

スタッフの実家から新茶葉を採ってきて、利用者さんと製茶してみました!カセットコンロと竹ざるにて、試行錯誤で作ろうと思っていたら、利用者さんたちが「ここで入れるのよ」「もっと強く揉むのよ」「熱いうちよ」と上手にリードしてくださり、立派なお茶になりました★
IMG_2827

IMG_2846

IMG_2885

出来上がったお茶は おやつの時にいただきました。香りもよく出来は上々でした!

帰りの車内でも「今日は楽しかった」「お茶が懐かしかった」のお声をたくさん聞けて嬉しかったです。ご利用者の方々の思い出は、小さい時、ばあちゃんがしよった姿や、大きな茶釜でたくさん製茶していた風景、たくさんの茶葉を皆で揉んでいた時間…と子どもの頃を懐かしく思い出されていたようでした。

— posted by admin at 04:59 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

チームワークの良い仕事

こんにちは!今年も残り少し、年の瀬のあわただしさを感じています。デイは昨日、無事に仕事納めができました。コロナや寒さやボイラーの不調や…何かとトラブルはあるものの、大きな事故や不満なく無事に年末を迎える事ができます。多少のトラブルもスタッフ皆が知恵をもちより、それぞれにできる対応をしてくれたおかげです。なんと優秀なスタッフがそろっていることだろうか…と手前味噌ながら嬉しくなる毎日です。

12月に行ったクリスマス忘年会でも、スタッフそれぞれが工夫してくれて、コロナ自粛の中ながらにぎやかに開催する事ができました。来年もこの雰囲気でみんなで楽しくお仕事ができるように頑張っていきたいと思います!

正寿の都 デイ 松元

— posted by admin at 12:58 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ボルダリング

ボルダリング作成8-)

スポーツクライミングは2020年の東京オリンピックで追加種目として初めて採用されることが決まりましたが、新型コロナウイルス感染防止の為に今年の開催は見送られ今年は観る事はできませんでした。来年の開催を願うところです。スポーツクライミングは、1989年に初めてワールドカップが開催され、1991年には世界選手権が始まりました。当初はスピード種目だけの実施だったが、現在ではスピード、ボルダリング、リードの3種目で競われるようになったそうです。実家の庭に父親と一緒にボルダリングウォール(幅200cm高さ250cm)を息子、甥、姪が遊べるように作成しました。ボルダリングはホールドを握りながら壁を上る為、握力、腕の力や体幹、足を上げたり全身の動きを使います。特に体幹を鍛える事は筋肉のバランスを整え、体全体の安定性が高まるという部分にあります。また、ケガ予防、動きをスムーズにさせることで競技パフォーマンスを向上させる効果があります。現在、息子は1歳9か月でホールドを握る程度ですが、成長に合わせて登れる姿を楽しみにしています。甥は登って楽しく遊んでいます。遊びの中で体が鍛えられるので外で遊ぶ事は大事だと思っています。

NONALNUM-MjAyMDAyMDVfMTYxODEzLeOCs-ODlOODvA-E

                                  けあらいふ正寿の都    川畑

— posted by admin at 03:56 pm  

育児休暇あけの日々

こんにちは。正寿の都の松元です。昨年の5月に長女を出産して、約1年間育児休暇をいただいていました。仕事に復帰して早3か月が経ちましたが、改めて仕事の楽しさを感じています。

復帰後は時短勤務を利用させてもらい、娘との時間も大事にしていきたいと思っています。時短な分、仕事のやり方が変わり、戸惑うこともありましたが、まわりのスタッフに助けてもらいながら仕事のリズムをつくっていっています。子育てをしながらの仕事は大変さもあり、先輩ママスタッフに尊敬の念を感じています。

スタッフから聞く子育てエピソードに加えて、利用者の方々からも子育てエピソードを聞けて、とても刺激になっています。「うちの子は、皆が集まると人のお味噌汁を全部飲んでいって、あれには困った(笑)」とか、「うちの長男はお姑さんがみていて母乳を全然あげられなかった!!」など、喜怒哀楽を伴いながら話されていました。

産後も遊びに連れてきていたので、今でも「娘ちゃんは元気?」「今が可愛いさかりでしょ」と色々お声をかけていただきありがたいです。本当に今が可愛いさかりです!いや、「今が一番かわいい!!」を毎日更新しています!…と私も親バカ更新中です♪(笑)

— posted by admin at 12:04 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

我が家のGWの過ごし方

コロナウィルスによって子供たちも学校が休校になり自宅でゴロゴロしています。また不要不急の自粛の中GWはどこにも行けず子供たちもストレスが溜まっていると感じる今日この頃です。我が家では少しでも子供たちが楽しめる様に子供たちと一緒に料理をしたり、自作でスクリーンを作り自宅シアターを開催しました。また、少しでも自宅でゴロゴロする時間を少なくする為、三股町の長田峡の遊歩道を散歩したりして身体を動かしました。いつものGWとは違い、ゆっくりとした時間でした。早く終息し、いつもの生活に戻れる様になってほしいものです。 正寿の都 園田

IMG_0951

 
IMG_0960

 
IMG_0967

IMG_0983

— posted by admin at 09:06 am  

prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
吉原建設株式会社