スタッフブログ

正寿の杜 正寿の都 正寿の光

冬の楽しみ

12月に入り、イベントも多く、色々と忙しい時期となりました。正寿の杜も、忘年会が終わり年の瀬に向かっているところです✨外のイルミネーションも毎日輝いています。24日のChristmasの昼食には、可愛いサンタさんも現れ、癒されました🎵
DSC_0517

先日は、恒例の3・・・ライブと福岡を楽しんで来ました。
DSC_0490

DSC_0505

朝は−0度の寒い日々ですが、何とか耐えています😆皆さんも、体調に注意して日々の仕事頑張って下さい。

正寿の杜 山下

— posted by admin at 09:50 am  

12月の行事

年の瀬も押し詰まり、寒さもひとしを身にしみるこの頃ですが皆様いかがお過ごしですか。正寿の光では、時節柄皆様の健康面を考え、外出を控えさせていただいております。そんな中施設内で、干し柿づくり、白菜・大根の漬物作り、クリスマス会、そして12月の一大イベント、忘年会と、盛りだくさんの行事が今月も行われました。干し柿、漬物作りでは、昔取った杵づかで「むかしゃ、こげんして、しよったがねー」と、利用者さん同士語り合いながら、力を発揮されていました。
hakusai

daikonn

hosigaki

turusi

21日に開催された忘年会は、琴藤会の皆様がたの踊りでスタートしました。今年のお料理は、真心込めた職員手作りのバイキング形式で提供させていただき、「うめどー」「なんもけ、うめ」「ほー食とらならんしこ、どっさいやなー」「ありがてこっじゃー」と、喜んでくださいました。またみなさまに、喜んでいただこうと、練習に励んだ職員一同のダンスを披露し、大盛り上がりでした。最後に利用者さんと職員で、炭坑節、ふるさとを合唱し盛大のうちに終了となりました。
bounennkaiodori

bounennkairyouri

bounennkairyouri2

kurisumasu

kurisumasuke-ki

今年もあとわずか、来年も皆様がたにとって良い年となりますよう願っております。どうぞ、お健やかにお過ごしください。12月の、イベント担当、片平、鈴木でした。

— posted by admin at 08:00 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

Miyako  Garden 冬

こんにちは!今日はデイサービスの園芸活動の紹介をしたいと思います。
IMG_7400

                今年は葉ぼたん・ビオラ・ニゲラ・オルレヤなどを種から育てています。                この時期花も少なくさみしい花壇ですが『春になったらきれいに咲くから待っててね〜』と寒さに耐えている小さい苗たちの声が聞こえてきそうです(*^_^*)

404 File Not Found

IMG_7395

  こちらは利用者様と一緒に植えた寄せ植えです。 園芸好きな利用者様が多く1年を通していろんな作業に参加していただいています
IMG_7403

                中庭の菜園の様子です。寄付していただいたレタス・珍しい紫水菜です。                                        はじめての育てる種類ですが、あまり手がかからず育てやすいです♪
IMG_7404

         大根もスクスクと育っています。
IMG_3694

IMG_3641

                こちらは去年の春の花壇の写真です。いろどり豊かできれいです。来年の春もたくさんの花が咲きますようにデイスタッフ一同努力してきます花壇の手入れをしていると、時々ご近所の方が散歩途中で足を止め「きれいですね・・」「ここを通るのがいつも楽しみです・・」と声をかけてくださる事もあり、花を通じて地域の方との交流ができる事がデイスタッフの楽しみにもなっています。近くに来られた際にはMiyako Gardenを是非のぞいてみてください。 デイサービス正寿の都  平山

— posted by admin at 08:35 am  

イルミネーション

朝晩もだいぶ冷えこみ、冬を感じられる季節になってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?我が家では去年からこたつを外しストーブのみで冬を過ごしております。掃除機をかける時にどうしてもこたつ布団が邪魔なので・・(笑)ストーブにやかんを乗せるととても温かいです。でも部屋が暖まるのが早いのはファンヒーターですね!そんなことはさておき、正寿の杜にも冬が来ました。今月1日に一階の中庭と二階の中庭にイルミネーションをつけました。
DSC00881

DSC00882

こんな感じです。綺麗にイルミネーションが光ってます。毎年設置してますが、これを見る度に冬が来たんだなと感じさせられます。来年の冬はどんなイルミネーションなのか今から楽しみです。皆さんはどんな時に冬を感じますか???(笑)

正寿の杜 宮本

— posted by admin at 09:30 am  

感謝・感激☆

−手作りチーズケーキ−

知り合いに会えば当然のように手作りのチーズケーキをくれる人がいます。チーズケーキはあまり好きではない娘も彼女のケーキなら食べられるようです。「いっそのことお店でも出せば?売れるんじゃない?ついでに私も雇って」という私に「そんなの大変だし、第一 自由な時間がなくなる」と一言。ただの趣味で終わるほうがいいらしい・・・

−銀杏がきれいです−

黄金に輝いている そんな感じです。どこも紅葉などできれいに色づいていますが息子は「ボクあんまり景色見てもきれいとか思わん・・・」と我が子ながら感性の乏しさにガッカリ・・・・
IMG_1618

正寿の杜 中村

— posted by admin at 01:17 pm  

prev
2017.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
吉原建設株式会社