スタッフブログ

マレットフィンガー

こんにちは。本店土木部の肱岡です。

去年の春からミニバレーのチームに参加して、練習をしています。

練習といっても試合をするのですが、試合中に相手が

ナイスアタックをしてきて、私がナイスレシーブをすればよかったのですが、

まだまだへたくその私はレシーブミス、ボールは左手の小指に

強烈に当たってしまいました。

練習中に、痛くないけど指が変だなあと思っており、練習後に指を見てみると

小指の第一関節が約45度曲がったまま、まっすぐ伸びなくなりました。

NONALNUM-44GT44KT44Gq5oSf44GY-E
こんな感じ

次の日の朝になっても、指は曲がったままです。

さすがに変だと思い、病院に行って診てもらうと、指の腱が切れていて、

伸ばせない状態になっているとのことでした。

診断名は「マレットフィンガー」でした。

治療方法は、指を少し反らせた状態で装具を付け

約6週間固定するとのことです。

利き手ではないものの、多少の不自由を感じることもあり、

小指と言えど大切だと痛感しました。

NONALNUM-
固定した状態

そして6週間は過ぎ、指はどうなったか見ると曲がったままではなく

伸びるようにはなっていました。

しかし、完全にはまっすぐ伸びません。

先生が言うには、まあまあいい仕上がりだそうです。

ネットで調べると、50代では完治は難しいとのことでした。

NONALNUM-
現在の状態

6週間固定していたせいで、関節が固くなり、今度は

指が曲がらなくなっていました。

指を曲げるためのリハビリが必要になり、指を曲げながら夜な夜な焼酎を

飲んでいる肱岡でした。

皆さんもスポーツ時の怪我には注意し、楽しく体を動かしましょう。

本店 土木部 肱岡

— posted by 吉原建設 at 11:54 am  

prev
2018.1
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
吉原建設株式会社