スタッフブログ

シフォンケーキ

2年程前から時々ケーキを作っています。

良く作るのがシフォンケーキ♪

大量のメレンゲを泡立てて作る、ふわっふわ食感のケーキです(#^.^#)

主な道具はこちら↓

NONALNUM-6YGT5YW3-E

シフォンケーキ型は、外側と内側が外れるようになっています。

主な材料は(プレーンの場合)

 卵・小麦粉・砂糖・サラダ油・牛乳・バニラオイル

作り方を簡単に(^^)

 卵を黄身と白身に分け、黄身の方に小麦粉・サラダ油・牛乳・バニラオイルを入れて混ぜます。

 白身の方に砂糖を入れ、泡立てます。このメレンゲの出来具合がかなり大事です!

NONALNUM-5p2Q5paZ-E

 両方を素早く・丁寧に混ぜ合わせ、型に流し込み、オーブンレンジへ!

 約40分で焼き上がり!

 その後すぐ↓このように逆さにして冷まします。

NONALNUM-6YCG44GV-E

 材料の分量や混ぜ方、焼き時間が不十分だったりすると、ストンと落ちてしまいます(>_<)

NONALNUM-5YiH6Zui44GX-E

 シフォンナイフで型から外して出来上がりです。

NONALNUM-5Ye65p2l5LiK44GM44KKMg-E

NONALNUM-44Kr44OD44OI-E

 これは、かぼちゃシフォン♪ その日の気分でバナナ・コーヒー・野菜ジュース・米粉シフォンなどなど・・・

普通のケーキと比べると、油分も砂糖も控え目のためヘルシーです(*^_^*)

先週は誕生日を迎えましたので、自分のために作ってみました♪

一番膨らみにくいココアに挑戦!

NONALNUM-77yi77yk44Kx44O844KtMQ-E

NONALNUM-77yi77yk44Kx44O844KtMg-E

まあまあの出来でした(^_^;)

これからも、いろんな種類を作って楽しみたいと思います♪

NONALNUM-44Op44OD44OU44Oz44KwMQ-E

NONALNUM-44Op44OD44OU44Oz44KwMg-E

日向支店 総務部 六角

— posted by 吉原建設 at 09:13 am  

prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
吉原建設株式会社