スタッフブログ

車のおしゃれ

私は年甲斐もなく車いじりが大好きです。

大昔(40年前ぐらい)三菱の軽自動車に乗ってる頃、今は装着が当然になってる間欠ワイパーを自作したことがありその頃からいろいろいたずらをしてて楽しんでいます。

今は、はやりのLEDを使った工作をしています。LEDのテープが発売されており非常に重宝しています。LEDの特徴はなんと言っても・長寿命...40,000時間(白熱球:1,000時間、蛍光灯:8,000時間)・発光面から熱をほとんど発しない(裏面に若干の放熱がある)・小型で軽量・多彩な調光・調色が可能・消費電流が少ない等ですが欠点がないわけでもありません。LEDは直流でしか働かないため場合によっては交流を直流に変換する必要があります。それとて今は簡単な部品・回路がありますので気にすることはありません。

 さて、今の私の車はドアスィツチを解錠したときステップとドアの下にLEDが点くようにしています。車に着いてるドアスイッチ回路は使わず(近頃の車はコンピューターで制御されてる箇所が多いので車の配線はあまり加工しない方が無難です)ルームランプの明かりを感知してON・OFFする回路を作ります。その回路から必要な箇所に配線していきます。2A位は大丈夫なのであちこち引っ張っていけます。夜は非常に重宝しています。ちなみに私はこんな遊びの電源と車を動かすための電源(近頃の車は燃費向上のためバッテリーも小さくなってます)とを分けており別に完全密封型鉛蓄電池(12V1.5Ah)を積んでいます。笑わないで下さい。興味のある方は是非、挑戦してみて下さい。但し、車にも保安基準なるものがあります。順法精神は忘れないで。

営業部 今山

DSC01876

DSC01878

DSC01881

— posted by 吉原建設 at 02:29 pm  

吉原建設株式会社