スタッフブログ

なっちゃんとラーメン探訪

 今年の2月から日向支店にお世話になっております。まさか 採用して頂けるとは正直思っておりませんでした。年が年だけに。なんと 懐の深い会社だろうかと・・・本当にありがたかったですね。感謝。感謝。日向支店の社員の方は、みんな親切な人たちばかりですぐに溶け込めました。仕事は、安全管理、仮設機材管理、土場管理 と延岡営業所にも足を運んでいます。みなさんよろしくお願いします。

 まずは私の親友を紹介します。親友の名前は『なつ』といいます。道路わきの段ボールの中にいるところを小学4年生の女の子が拾ってくれました。家に持って帰ると、両親から「元にあったところに戻してきなさい」と言われましたが、外も暗くなっていて仕方ないので 「今晩だけだぞ」・・・そこからが長い付き合いの始まりです。女の子はおかげさまで26歳になりました。結局、私と妻で面倒を見るはめとなりました。

NONALNUM-55S75YOPMQ-E

NONALNUM-55S75YOPMg-E

NONALNUM-55S75YOPMw-E

NONALNUM-55S75YOPNA-E

NONALNUM-55S75YOPNQ-E

 もともと私も妻も猫は好きではなかったのですが、なんか慣れてしまいましたね。約16年間一緒にいるわけで、今では大切な家族の一員ですね。猫の16歳は人間だと約歳80歳だそうです。おばあちゃんなんです。おばあちゃんだけど、けっこう身軽ですよ。長生きしてほしいですね。好きな食べ物は,夜に動き回って自分でとってるみたいです。
NONALNUM-55S75YOPNg-E

ときどき、お土産に持って帰ることがあります。その時は家の中は大騒ぎです。お土産を持って帰る時は、鳴き声ですぐにわかります。普段より10dB声量がアップします。最近は年のせいかお土産もめっきり少なくなり、ほっとしています。朝と夕方は私か妻がごはんをやります。
NONALNUM-55S75YOPNw-E

NONALNUM-55S75YOPOA-E
かつおふりかけ

なっちゃんの好物を紹介したところで、今度は私の好きな食べ物を紹介します。特に麺類が好きなので、私が最近行ったおいしいラーメン店を紹介します。

NONALNUM-55S75YOPOQ-E
丸十ラーメン
NONALNUM-55S75YOPMTA-E
みそラーメンとごはん

【1】日向支店に通うようになり、おいしいとのうわさで初めて行ってみました。丸十ラーメン(日向市財光寺)日向支店の近くです。この日はみそラーメン(550円)+ごはん小(100円)=650円でした。ラーメンは500円です、ほんと安い。カウンター5席、テーブル+座敷4テーブル。弁当がないときは時々行きます。ちゃんぽんも美味しいそうですよ。次回はちゃんぽんに挑戦してみます。

NONALNUM-55S75YOPMTE-E
札幌ラーメンふじ福
NONALNUM-55S75YOPMTI-E
みそラーメンとごはん

【2】札幌ラーメンふじ福(延岡市役所すぐ横)駐車場が店の裏にあり少しわかりにくい。3台程度、ほかにもあるみたいです。みそラーメン(700円)+ごはん小(150円)=850円煮卵ほか、+100円でトッピング出来ます。味噌味がベース。たまーに食べたくなるラーメンです。カウンター席13、テーブル2です。平日なら延岡市役所の駐車場でOKです。

NONALNUM-55S75YOPMTM-E
再来軒
NONALNUM-55S75YOPMTQ-E
とんこつラーメンとごはん

【3】再来軒(延岡市旭町)イオン延岡店の近くです。延岡ではたぶん1番人気のあるラーメン店だと思います。たぶん、たぶんですよ。建物の2階がお店です。1階は駐車場、店の裏側にも駐車場有。12〜13台はOKラーメン(600円)+ごはん小(120円)=720円 食券を買います。とんこつラーメンです。私の一押しのラーメンです。2ヶ月に1回は必ず食べますね。

NONALNUM-55S75YOPMTU-E
天領うどん
NONALNUM-55S75YOPMTY-E
玉子うどんといなり

【4】ラーメンではありませんが、紹介しなければならないうどん屋さんです。県北(特に延岡)ではNO.1の人気店です。たぶん、たぶんですよ。天領うどん(延岡市恒富町)県立延岡病院前天領うどんは県北(延岡市、日向市)に多数お店があり、価格の安さと美味しさで地元の人に愛されている超有名なうどん屋さんです。今回は 玉子うどん(380円)+いなり(160円)=540円麺は、うどんとしては比較的細めですが、これがつるつるしてうまいんですよ。とにかく、うまくて安くて早い、これが人気なわけですね!

NONALNUM-55S75YOPMTc-E
枡元 日向インター店
NONALNUM-55S75YOPMTg-E
辛麺

【5】辛麺屋「桝元」日向インター店 東九州道日向インター横にあります。宮崎県内たくさんあるので皆さんよくご存じだと思いますが、定期的に非常に食べたくなるんですね。最近できた新しいお店で、いつもは延岡愛宕店に行くのですが立ち寄ってみました。メニューも延岡よりもたくさんありました、しかし注文するのはいつも同じ3か5辛のこんにゃく麺です。950円。延岡は850円だったような??ニンニク、にら、卵のスープがたまらなくうまいですね。汗びっしょりになって食べました。

NONALNUM-55S75YOPMTk-E
ちゃんぽんとごはん

※【1】で紹介した、丸十ラーメン(日向市財光寺)今日はちゃんぽんに挑戦です。ちゃんぽん(600円)+ごはん小(100円)=700円うわさ通りに非常においしかった。スープがうまいですね。この日は日向支店の麺好き2人と一緒に昼ご飯に立ち寄りました。スープまで完食。満足・満足!! 今回はここまで。

まだまだ美味しい行ったことのないお店もいっぱいあると思います。これからも、なっちゃんのお土産におびえつつ ラーメン探訪に行ってまいります。

追伸 9月下旬 2〜3日行方不明になりました。探したら倉庫の隅っこに隠れてました。前足を負傷、肉が見えてました。おそらく野生動物にやられたんだろう。妻が病院に連れて行き、今ではだいぶ良くなりました。

NONALNUM-55S75YOPMjA-E

NONALNUM-55S75YOPMjE-E

最後まで読んでいただきありがとうございました。

日向支店 土木部 甲斐健正

— posted by 吉原建設 at 05:10 pm  

prev
2019.10
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
吉原建設株式会社