スタッフブログ

のあそび3 冬キャンプのすすめ

NONALNUM-5a6J5bedMQ-E

 冬にキャンプ? 皆さんは、なんで?って 思われるでしょう。実は 冬キャンプは 狙い目なんです。その理由は

1、虫が ほとんどいない

 机の上にランタンを置いておいても、虫が集まってきてません。アウトドア・あるあるのひとつがランタンにめっちゃデカイ蛾が集まってきて、皆を恐怖に落とし入れてしまいますが そんなことがありません。

2、空気が澄んでいて 星がきれい

 空気が冷たいと星空がよく見えます。寒い冬の間は、空気が乾燥していて、空気中の水蒸気が少なく、また上空を強いジェット気流が通過するため、チリやホコリを吹き飛ばします。そのため、くっきりと美しい無数の星が目の前に広がるのです。思わず、ため息が出るような星空が見られます。

3、人が少なく貸し切り状態になる

 冬のキャンプの魅力を知らない人や、夏しかキャンプをしないという人が多いためか、冬のキャンプ場にはあまり人がいません。虫も動物も活動が活発ではありませんから、大変静かなのです。

4、暖かい料理が うまし

 普通に簡単な鍋料理だけでも美味しいです。

5、お酒が うまし

 冬といえば、熱燗や焼酎のお湯割りがおいしいですよね。おでん屋さんで呑む熱燗ももちろん美味ですが、寒さの中で焚き火をしながら呑む熱燗は一味違います。また、ビールも外においておけばキンキンに冷えてくれます。

6、焚火が最高

 焚き火は夏より冬のほうが向いています。なぜかというと、冷えた身体を暖める作用があるからです。

 てな具合で夏より冬の方がお得なことがわかります。

ぜひ 冬キャンプへ   楽しいキャンプライフを・・・・・!!
NONALNUM-5a6J5bedMg-E

NONALNUM-5a6J5bedMw-E

冬キャンプ 三種の神器
NONALNUM-5a6J5bedNA-E
石油ストーブ
NONALNUM-5a6J5bedNQ-E
湯たんぽ
NONALNUM-5a6J5bedNg-E
一酸化酸素警報器
都城本店 工事準備部 安川

— posted by 吉原建設 at 02:28 pm  

私の趣味

 日向支店 土木部の東です。 

 私には最近夢中になっていることがあります。 そうですキャンプです。 きっかけは2年ほど前、某スポーツ店のアウトドアコーナーに展示されていたテントを見て、「すげー、家みたいじゃん!」と、娘と二人で興奮したことが始まりでした。それからと言うもの、格好から入る私は狂ったようにキャンプギア(※アウトドア業界では道具のことをギアと呼ぶそうです。)を買いあさる日々、そして昨年ついにテントを購入しました。
NONALNUM-5Zyf5pyo5p2x44OW44Ot44Kw55S75YOP-E

NONALNUM-
コールマン2ルームテント(前室がリビング、後室が寝室)
 昨年の秋に家族でキャンプデビューしましたが、外で食べるご飯やお酒は格別な味でした。
NONALNUM-5Zyf5pyo5p2x44OW44Ot44Kw55S75YOPMw-E

NONALNUM-5Zyf5pyo5p2x44OW44Ot44Kw55S75YOPNA-E

 まだまだ初心者で数回しか行けていませんが、これからまた徐々にギアを増やして家族でいろんなキャンプ場に出掛けてみたいです。

— posted by 吉原建設 at 11:49 am  

吉原建設株式会社