スタッフブログ

剱岳登山

こんにちは  日向支店土木部の河野(俊)です。

またまた 山登りについて書こうと思います。

皆さん 剱岳という山をご存知ですか?

「点の記」という映画の舞台となった山ですが、ホントに岩だらけで鎖の連続、

スリリングな山です。

室堂を出発し、立山を見ながら急こう配を登って行き、途中山小屋で

一泊します。

1

2

翌朝4時半くらいに出発しお昼には山小屋に戻ってきます。

それまで緊張の連続です。

3

「カニのたてばい」、「カニのよこばい」という難所があるのですが、ビビりながら登ってみるとあっけないくらいスムーズに通過することが出来ました。

むしろ他のところの方が怖いなぁと思いました。実際 前日に「よこばい」が終わったところで事故が起きたと聞きました。

4

5

ほっとしたときに気が緩んで事故につながるのだなと、最後まで緊張して歩いたため小屋についたときはぐったりして、乾杯するのが少し遅くなりました。

午後はゆったりして剱岳を眺めながらビール、焼酎を心ゆくまで楽しみ、

“やっぱり 山は良いなぁ!”   “山”?それとも“ビール”?

6

話は変わりますが、先日 祖母・傾・大崩山系が「ユネスコエコパーク」に登録されました。

「人と自然の共生を目指す」ということですが、山岳地帯には原生的な自然が残っており、希少な動植物や生態系をこのまま守っていきたいですね。

7

これからも体力と相談しながら少しでも長く山登りを続けていきたいと思っています。

— posted by 吉原建設 at 06:50 am  

アジサイの楽しみ

雨の多い季節となりました。

この時期の大雨は、道路の土砂崩れによる通行規制や

農作物の生育への影響など、私たちの生活に様々な影響を及ぼします。

このような過ごしにくい梅雨の季節、見頃を迎えるのがアジサイですね。

報道などでもよく紹介される山之口町のあじさい公園や美郷町の

椎野あじさいロードなどアジサイの名所もたくさんありますが、

近所の庭や通勤道路沿いにもきれいなアジサイが見頃を迎え、きれいに

咲いています。アジサイにはたくさんの品種があり、花の色合いも

多々あるようです。

わが家の庭にも、2年前に植えた小さなガクアジサイが今年も花を咲かせ、

年を重ねる毎に少しずつ大きく生長し花の数も増え、

毎年の楽しみになってきました。

NONALNUM-44Ki44K444K144Kk-E

梅雨明けまでは、もうしばらくかかりそうですが、この時期限定の

季節感を楽しんで過ごしたいものです。

都城本店 土木部 森山

— posted by 吉原建設 at 08:23 am  

prev
2017.7
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
吉原建設株式会社