スタッフブログ

米ノ山からの景色

日向支店 土木部 甲斐 泰暁です。

今の季節は、空気が澄んで景色を眺めるにはいい時期です。

日向支店近くの、米ノ山から意外といい景色が見られます。

米の山山頂の展望所からは、日向市が一望でき、

天気がよければシーガイヤや遠くは四国、

展望所展望台からは、壮大に広がる太平洋が望めます。

自分にとって、身近で好きな景色をあじわえるスポットです。



NONALNUM-55Sy5paQMQ-E

お倉ケ浜からみた米ノ山。写真右側の一番高い山が米ノ山です。

※あえて、米ノ山からの写真はつけません。

天気のいい澄んだ日に、米ノ山からの景色をあじわってみては

いかがでしょうか。

日向支店 土木部 甲斐 泰暁

— posted by 吉原建設 at 08:58 am  

お菓子☆

お疲れ様です。総務部の亀元です。

今回で2回目のブログ担当になりますが、何を書こうかなと迷い、

私がたまに趣味で作るお菓子作りについてご紹介したいと思います。

昔からお菓子を作るのが割と好きで、気が向いたときに

材料があれば何かと作ったりしています(*^^*)

自分で満足いかなかったら再チャレンジです!



↓好評なのはこちらのフロランタン

NONALNUM-5LqAMQ-E

(まだカット前ですが・・・><;)

焼き上がり後はしばらく粗熱をとるため放置します。

時間がたてば生地も落ち着き、表面にてかりも出て美味しいですよ。



フロランタンとはフランスのお菓子で、クッキー生地にキャラメルで

コーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライス)をのせて

焼き上げてつくります。よく、焼き上がり前は焦げないようにと

生地の様子をオーブンの前でじーっと見つめています。笑



他はイチゴのロールケーキなど(*^^*)

NONALNUM-5LqAMg-E



料理もお菓子も自分の作ったものが綺麗にできたり、人から美味しい

と言ってくれると嬉しいですよね♪

お店に並んでいるお菓子はもちろん美味しいですが、自分で作ったり

人から頂いた手作り感ある味や見た目も私は好きだったりします。

最近はパン作りにも興味があるので、いろんな機能に対応した良い

オーブンが欲しいなぁなんて考えたりも・・・(o´∀`)ノ笑

手際よく美味しくを目標に、機会があればいろんなレシピに挑戦したいです。



都城本店 総務部 亀元

— posted by 吉原建設 at 08:52 am  

 

宮崎建築部 新規受注作業所紹介

お疲れ様です。宮崎本社建築部 池山です。

宮崎にて最近受注した現場について紹介いたします。

1件目は、宮崎本社から15分くらいの本郷南方に建設する本郷幼稚園新築工事

です。2/13起工式でした。現場は、住宅街の中の細く狭い場所に現在運営して

いる状況で建て替えを行います。

既設園庭に新築し既存園舎を解体して園庭を整備する工事です。

鈴課長補佐が一人で担当します。

1

2

3

細長い敷地沿いに新築園舎と既設建物解体した跡地に園庭を整備します。 

2件目は、串間市近郊に建設するくしまアオイファーム新築工事です。

同一敷地に工場棟3棟、事務所棟1棟計4棟新築します。

2/7起工式をしまして8月末完成です。

串間産から芋を洗浄加工して国内外に出荷されています。

とてもおいしいそうです。

4

5

6

現状は広い敷地に見えますがこの敷地に4棟新築します。

長濱課長補佐と新入社員の笹前君で担当します。

工期は、7.5ヶ月間です。

それぞれ厳しい諸条件の中で頑張っています。

以上、宮崎建築部の新規着工現場をご紹介しました。

宮崎本社 建築部 池山

— posted by 吉原建設 at 08:37 am  

釣り

スタッフブログをご覧の皆様初めまして、宮崎本社営業部の小牟田です。

入社してからもう10ヶ月が経ちますが、まだまだ分からないことが多く

日々勉強の毎日です。

初めてのブログという事で何を書こうか迷っていますが、最近釣りに

行きましたのでその事を書かせて頂きます。

私自身海に出ての釣りが初めてだったので道具も何も持っていなかった

ので釣り具店にて道具一式とウェアーを購入しました。

いざ当日気合を入れ家を出て先輩方と沖に出たのですが・・・

釣れない釣れない。

両隣の方は釣れているのに(笑)



おかしい、おかしいと考えているうちに時間は過ぎていき

結果はまさかの0匹(笑)

一緒に行った同期の笹前氏はレンタルで釣りを楽しんでタイを2匹釣って

大変ご満足そうでした。



NONALNUM-5bCP54mf55Sw-E



気合を入れ過ぎて道具一式揃えた事を後悔し、

魚に人生はそんなに甘くないと教えられました。

次こそは1匹でも釣りたいと思います!!

宮崎本社 営業部 小牟田

— posted by 吉原建設 at 04:20 pm  

今年も早いもので!

気が付いたら、2月も半ばにさしかかろうとしていますね。

なかなか自分の時間が無く、前回のブログ(約2年位前)で書いた、車や

バイクにも乗れない日々を送りつつ、子供の成長に合わせ子供の部活に

振り回される日々を送っています、今回筆者の本店土木部河口です。



私には2人の子供が居て(中2、小6)、中2の息子が、野球部に入って

います。(決して、野球が上手なわけでありません!)

まあ、でも最近の部活動は、どこでもこんな感じなのかもしれませんが、

中体連の公式戦の他は、ほとんど練習試合、練習試合・・・・・

って感じで、親の方が体力必要じゃない?って感じになってます(@_@)

私生活のグチを書く場所ではないので、今回は、先日開催された

武田翔太選手(福岡ソフトバンクホークスの選手。因みに宮崎出身で、

息子の通う住吉中学校の出身です。)の野球大会が有り、子供達の送迎を

兼ねて行って来ましたので、紹介したいと思います。

武田選手の他に、松本裕樹選手、高橋純平選手も参加していました。

(因みに私は、軟式テニス部だったので、

野球の事はほとんど分かりませんが( ^ω^)・・・)



NONALNUM-5rKzMQ-E

左から、

松本裕樹選手 背番号66・武田翔太選手 背番号30・高橋純平選手 背番号47

結構話題の3選手でした!(^_^)!

武田選手の身長:186cm 体重:85kg

かなり良い体格です!



先月の1月22日(日)に、宮崎市の生目の杜運動公園(アイビースタジアム)

で開催され、中学校の野球部、6チームと2試合(各学校3イニングずつ)が

行われました。各試合の3イニングめに武田選手が登板し、中学生にプロの

速球を体験させてくれました。

(シーズンオフなのに、Max:145kmのストレートを投げて、子供達も公式戦

では見せてくれないような笑顔を見せてくれてました。)また、対住中戦では、

自ら盗塁し(多分、中学校以来じゃないか?という噂でした。)

セカンドでスライディングを見せるなど、プロの本気ではないが、格差を見せ

付けられるものでした!!!(さすが、プロ☆☆☆)



野球経験の無い私ですが、私が見ていても楽しめるイベントであり、

ちょっとだけ自分も少しずつ走ったりして、体力付けようかなぁ〜と

思わせてくれるような、有意義なイベントでした。

試合が素人の私が見ていても面白く、写真を撮るのを忘れていました・・・

ので、少しだけ写真を載せてみます。

試合終了後の、質問・アドバイスコーナーでは、中学時代の自分の

トレーニング方法や練習方法を話してくれてました。

(野球大会ですので、宿題等の話は出ませんでした!)



NONALNUM-5rKzMg-E
試合終了後の、質問・アドバイスコーナー
NONALNUM-5rKzMw-E
イベント終了後の、記念撮影の様子です。



野球経験の無い私ですが、子供のお陰で振り回されていると思いながらも、

実は子供のお陰で、未知の野球が少しずつ分かるようになり、少しずつ

楽しさも分かって来たような気がする、今日この頃です。

嫌いな食べ物でも、やりたくない事でも、とりあえず食べたり、やってみれば、

少しずつ美味しさ・楽しさが分かって来るのかなぁ〜と言う気がしています。

仕事でも、楽しいこと・辛いこと、様々な事が有りますが、少しずつでも楽しさ

が分かる様に取り組まなければと思います。

ブログを最後まで読んで下さった方、有難うございます。

苦手意識を無くして、とりあえずチャレンジしてみれば、色々な事が楽しく

なってくるかもしれません!



話は飛躍しますが、各地で自然災害が多く報告されています。

自然災害で、被災をされた方々が、少しの喜びで大きな楽しみに繋がるかも

しれませんので、みんなで楽しみを見つけて、頑張りましょう!

都城本店 土木部 河口

— posted by 吉原建設 at 08:07 am  

吉原建設株式会社