スタッフブログ

「実りの秋&食欲の秋」

自分がず〜っと前に書いたブログの時も季節は秋だったと思います。

今回も秋に関しての事を懲りずに書きます。

大地の恵みは素晴らしい物だと思います。

私は、少しですが稲作をしています。今年は日照不足で大丈夫かなと思っていましたが豊作ではないですが、おいしいお米がとれると思っています。

1

お米に次いで葡萄も見よう見まねで植えているのですが、

毎年食べる頃になると腐ったり実が落ちたりして少ししか収穫できません。

今年もほとんどだめでしたが、一部収穫できました。

22

来年は、皆さんにおすそ分けできる様に栽培してみます。

覚えていれば楽しみに!!

しかし、専門に作っていらっしゃる方には、味も見かけもかないませんでした。全部もらい物ですが、大変おいしくいただきました。下さった方ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

4

・品目・

1.初めて聞く品種のブドウ3種

2.日向名産 へべす

※へべすにはナツダインと呼ばれる強い発がん抑制効果、がん細胞増殖抑制効果のある物質が、なんと柚子の47倍も含まれているそうです。それと絞って使う時は輪切りはだめよ!!

3.須木の栗(生)・・秋の黒い宝石だって。

※渋皮煮は自作です。(妻)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4

皆さんも季節の変わりを、肌や味で感じて

楽しい日々を過ごせる事をお祈りいたします。

お題には関係ないのですが、前回はうちの

ペットの『ウメ』を紹介しましたが、

今回は『アズキ』を紹介します。

都城本店 土木部 平川

— posted by 吉原建設 at 09:14 am  

『新人戦』

現在、一番下の息子(二男)が都工のラグビー部に所属しています。

小・中学校と野球をしていたので、当然高校でも野球をするものと思っていましたが何を考えたのかラグビー部に入部しました。自分の考えとは沿わなかった事もあり、今まで練習試合や部の集いに参加していませんでした。

しかし、友人・妻に誘われて新人戦を見に延岡の西階運動公園に行きました。

ラグビーと言っても7人制で、グランドの大きさルールーは15人制と変わりませんが試合時間が前半7分後半7分の計14分で1試合行われます。

油断をしていると、前半が終わっています。

その短い試合時間に、息子が小さい体で大きな相手に立ち向かっている姿を見たら胸が熱くなり自分が恥ずかしく思いました。

スポーツは何であれ一生懸命打込み最後までやり遂げる事に意義があると再認識させられました。

これからは、積極的に応援し参加して行こうと思います。

1

都城本店 舗装部 小川

— posted by 吉原建設 at 04:05 pm  

夏の思い出

夏の暑さもだいぶ落ち着いてきたようで秋を感じるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目は体調を崩しやすいので十分気をつけたいものです。

さて、夏の終わりということで7月に行われたおかげ祭りについて少し振り返りたいと思います。

このおかげ祭りとは毎年7月8日、9日に神柱で行われる伝統あるお祭りで、今年は新入社員として初参加させていただきました。私が学生の頃から馴染みのある祭りでしたので、まさか自分が参加する側ということには驚きました。

練習は6月から約一ヶ月ほどあり、人数がそれなりにいるとはいえ神輿担ぎはとにかく大変でした。(お、重い…)

(本番の様子)

IMG_7847
休憩中にパシャリ
IMG_7780
会社の提灯はどこでしょう
IMG_7848

遅くまでの練習も準備も本当に大変でしたが、本番当日のやり遂げた達成感は良かったです!祭りを通して多くの方々と知り合い交流を深めることもできました。

お祭りは暑さがあってこそ盛り上がりを見せるものなのかもしれませんね。

貴重な体験ができました。

来年の夏もまた楽しみです。

総務部 亀元

— posted by 吉原建設 at 08:20 am  

防災の日

9月に入り朝夕だいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。熱中症対策も忘れずに注意して下さい。

9月といえば少し過ぎましたが9月1日「防災の日」でした。

東日本大震災からもう4年半たちましたが防災意識は薄らいできているように感じます。みなさんは災害の備えは大丈夫でしょうか。と言いつつ私自身あまり準備できていない状況です。準備した物といえばラジオ・携帯電話充電付懐中電灯くらいな物でしょうか。震災から非常食など買い揃えた方もいると思いますが、非常食の賞味期限が切れているかもしれません。それを防止する為にはということで、少し前にTVで放送がありました。

1、賞味期限日をペンで大きく書いて見える所に置いておく
2、非常食の賞味期限が切れる前に食べて食べ慣れておく
3、その際に味が合わないおいしくないものは、
  おいしいものや自分に合ったものを新しく揃える
1
賞味期限を書いた水

そうして賞味期限切れを防ぐことができるのではないかとの事でした。また、9月1日など決まった日を非常食・非常時持ち出し物のチェックの日に決めたら良いとの事でした。

あと今は非常食でも、おいしいものや、水でもどせるご飯などいろいろあるようなのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◎自宅に非常食として置いている物 ベスト5
  1. アルファ化米(水・お湯でもどせるご飯)
  2. レトルトのおかず
  3. パンの缶詰め
  4. お菓子の非常食
  5. スープ類
積算ユニット部 水戸

— posted by 吉原建設 at 03:07 pm  

吉原建設株式会社