スタッフブログ

門司港レトロ観光列車

今年の夏に家族で旅行へと思い何処か面白そうな場所がないかと調べていたら【門司港レトロ観光列車】の文字が目にヒットしました。

その内容が関門海峡を一周出来る「関門海峡クローバーきっぷ」と言う観光列車を乗り継ぐものであり、面白そうなので皆さんに紹介したいと思います。

「関門海峡クローバーきっぷ」とは九州旅客鉄道記念駅からトロッコ潮風号で関門海峡まで乗り、門司〜下関までトンネルを歩いて渡ってから御裳川バス停〜唐戸までバスで移動し、今度は唐戸〜門司港に汽船で帰ってくるツアーの事です。

門司海峡を挟んでぐるりと一周観光でき、料金は大人800円・小児400円と割安なので特に子供が喜びそうな内容になっています。

今年の夏、家族で乗ってみようと思っているので面白かったら次回、報告書をまとめて提出致します。

以上、舗装部の久保でした。

※詳しいことは下記の【関門海峡攻略マップ】を添付しているので参考にして下さい。

NONALNUM-6Zai6ZaA5rW35bOh5pS755Wl44Oe44OD44OXMg-E

— posted by 吉原建設 at 09:30 am  

オススメです!

日向支店土木部の椎葉です。

今回は、グルメネタとして支店近くにある唐揚げ屋さんについて話します。

日向支店近くにあるガソリンスタンド(イデックスリテール南九州)の横に『鶏鶏』(といとい)というお店があります。

こちらは、揚げ物をメインで売ってるお店です。

メニューの種類は多くあり、唐揚げ、チキン南蛮はもちろん、イカゲソやアジフライなどの揚げ物があり、予約制ですが地鶏の炭火焼きもあります。

オススメとしては、やっぱり唐揚げです。塩・胡椒がきいており、ご飯やビールによく合います。
NONALNUM-5YaZ55yfMQ-E

NONALNUM-5YaZ55yfMg-E

また、お弁当もありボリュームもあって満足していただける品だと思います。

どれも味はよく晩ご飯のおかずやビールのつまみにも最適です。

お値段も安いので、日向に来た際は、立ち寄ってみてください。

NONALNUM-5YaZ55yfMw-E
※日向鳥のキチンカツ弁当です。

— posted by 吉原建設 at 08:03 am  

趣味(車編)

都城本店土木部の浜崎です。

前回のブログでは、山腹工事の紹介をしましたが、今回は自分の趣味(車編)の中の一部を紹介します。

集めだして約15年くらいたちます。

1

2

3

4

5

6

まだまだありますが、これくらいで…

ちなみに妻からは、このゴミどうにかしてと言われてます。。゚(゚´Д`゚)゚。

— posted by 吉原建設 at 03:03 pm  

和釘

企画開発本部 工務の山下です。

私は今年、宮崎県ヘリテージマネージャー養成講座に参加しています。

この講習はこれから日本中で改修が必要になる登録文化財の建築物の改修技術、そしてその活用方法についての十分な知識をもった建築士を養成するために設けられたもので、宮崎での養成講座は今年が2年目になります。

7月10日現在で既に3回の講座が開催されましたが、知らないことだらけで毎回びっくりしています。

下の写真は、昔の和釘です。巻頭釘というもので寛永16年と紙には書いてありました。

1

寛永は1624年から1645年なので、この釘は1639年製?ということになると思います。

実に370年以上も前に作られ、使用された釘です。

 現在、一般的に使用されている釘は洋釘というもので、このような角ではなく、丸い形状で釘の太さは先と頭以外は同じですが、和釘は先と頭がテーパー形状になっているため、洋釘よりも強く、錆にくいということで現在でも古式建築の現場では使用されているようです。

 改修時に必要なのは、こうした釘一本でもスケッチを行い、使用箇所や寸法の記録をすべてとらなければならないということでした。また、スケッチ=手書きで図面や納まりを書くことが何よりも重要だということでした。考えると気が遠くなりそうです。

薬師寺東塔が現在解体修理中ですが、修理完了まであと4年(平成21年着工)かかるということが納得できました。

この講座は全15回で残り12回あります。毎講座出席するのは大変ですが、木造だけでなく、これから増えていく鉄筋コンクリート造、鉄骨造の価値ある建築物の改修技術をしっかりと身につけ、温故知新の精神で社会に貢献できるようこれからも頑張ります!

— posted by 吉原建設 at 09:14 am  

さくたろう くん

日向支店の竹下正二です。

ブログはいつもグルメネタばかりですが今回は親ばかネタで(^.^)

我が家の長男、朔太郎(さくたろう)です。

平成25年9月17日生まれの1歳9ヶ月

好きな食べ物は、ごはんと漬物とクッピーラムネ

好きな遊びは水遊び、嫌いな事は歯磨き

好きな女の子のタイプは、年上の女の子です。

そんな朔太郎くんですが、最近おまるでのオシッコができるようになりました☆
1
オシッコがでると「でたぁ!」と言います。
2
オシッコが終わると、いつもママの所まで走って行って「でたぁ!」「でたぁ!」「でたぁ!」って、言ってます。

最近のマイブームは木のおもちゃです☆

3
「バイバ〜イ♪」と言いながら汽車を進めます。脱線するとマジ切れします・・・

来年にはお兄ちゃんになる朔太郎くん、子供との時間を大切にしていきたいですね。

— posted by 吉原建設 at 08:20 am  

吉原建設株式会社