スタッフブログ

シーサイド佐土原モデルハウス

こんにちは、宮崎本社企画開発本部の営業の大野です。

11月1日に宮崎市佐土原町のシーサイド佐土原でMRT宮崎放送の主催により、住まい展示場がオープンしました。出店会社は、4社5棟の展示となっております。

1

久々の4社合同の住宅祭ということで、オープンが私も楽しみにでしたが、ご来場のお客様にも一度にたくさんの建物が見学出来るということで喜んで頂いております。

水曜日が定休日になっておりますが、土、日、祝日は、たくさんの人でにぎわっております。佐土原町ということもあり、地元の方、新富町、高鍋町、西都市のからお客様が多いようです。

MRT宮崎放送の主催の為、テレビやラジオの宣伝が多く、私もテレビの宣伝に出演しましたが、緊張して、頭の中が真っ白になり、原稿の内容がとんでしまい途中でつまってしまいました。

2

これからも、多くの方に見て頂いて、家づくりの参考になればと思っております。

開催期間は、今年は、12月14日までで、来年は、1月10日〜2月15日になっております。

お近くを通られる際は、是非見学にお越しください!!

— posted by 吉原建設 at 06:02 pm  

鶴富姫

皆さんお元気ですか? 本店土木部の中武です。

私は先日、椎葉村の椎葉平家祭り‘14に行ってきたのでその事について、少々書きたいと思います。

 椎葉村は現在人口が約3000人程ですが、椎葉平家祭りの来場者は1万6000人程度と言われています。人口の約5倍ほどの来場者でにぎわいます。すごいですね〜

 金曜日が前夜祭で土日が祭りになり、日曜日の午後からメインの大和絵巻武者行列があります。私は日曜だけ行ってきました。到着したその時に、懐かしい唄声が・・・・山本リンダさんでした。イベント出演してました。(^^

1

椎葉平家祭りと言えば、平家落人伝説 那須大八朗と鶴富姫の悲恋の物語。

知っている人も多いと思いますが、物語を少々・・

【185年(今から約800年程前)、壇ノ浦の戦いで敗れた平家の武士たちは、山深い椎葉の地に逃げ延び、つましい暮らしを送っていました。

 この平家一族の事を知った、源頼朝は那須大八郎に落人の追討を命じますが、そこで目にしたものは、戦う気持ちを忘れひっそりと農耕をやりながら暮らす平家一門の姿でした。

那須大八郎は、追討を断念し「残党は一人残らず討ち果した」と偽りの報告をし、屋敷を構え、この場所で生活していこうと決めたのでした。

やがて、平家の鶴富姫と出会い、二人の間に恋におちますが、二人は源氏と平家のかたき同士、しかし大八郎は愛する鶴富姫と生涯をともにすることを決め椎葉村に永住することを決意します。

しかし、ある日、幕府から「すぐ帰れ」との命令がおります。この時、すでに鶴富姫のお腹には子がやどっておりました。椎葉の地を離れる日、大八郎は鶴富姫に「生まれてくる子が男なら私の故郷へ、女の子ならこの地で育てるがよい」と言い残し、刀(あまくにの太刀)と系図を渡し椎葉村を後にしました。その後、鶴富姫は出産、生まれた子は女の子でした。母となった鶴富姫はその子を大切に育て、その子が成長すると婿(むこ)を取りました。そして、愛してやまない大八郎の「那須」の姓を名乗らせたといいます。そして、幸せに暮らしたとあります。】
2

3

と簡単ですが以上が、平家落人伝説の内容です。この盛大な祭りを見てもう少し、鶴富姫と那須大八郎の事がまだ知りたくなりましたので、ちょっと知らべたら、鶴富姫のその後には色んな話があり、二つの話が出てきました。

那須大八郎が後に椎葉に、鶴富姫を迎えに来たと言う説と、大八郎と別れた1年後に、鶴富姫は大八郎に会いに紀伊半島の南部の熊野に行く途中に亡くなった、との話です。

街頭パレードの大和絵巻武者行列では、那須大八郎が鶴富姫を迎えに行く設定ですが、その時代での壮大さを感じさせてくれる平家落人伝説でした。

 なかなか椎葉村は遠くて、道路も一部狭い区間もあるので、運転も大変ですが、機会があれば行ってみてください。

私達も頑張って道路を広く、運転しやすくします。(^^

— posted by 吉原建設 at 08:30 am  

現場紹介

都城本店建築部 岩切です。

今回は只今施工中の宮崎銀行都城営業部新築工事を紹介します。

工事概要は地上3階、塔屋1階で構造はRC造・SRC造・S造の構造で工期は2014.年8月1日〜2016年1月31日です。

設計・監理は日建設計です。

1

工事は地中埋設物解体が終わり基礎工事中です。

現場の周囲は取付道路2面と近隣2面に接しています。道路は両道路共一方通行で幅員が狭く、境界線上は架空線が有り敷地は資材置場のスペースがありません。

銀行の営業も続けながらの工事ですので毎日現場の周辺は利用客の車両でいっぱいで交通誘導員にも大変苦労していただいており、週初めと週末は特に利用客が多く工程の調整も大変です。

建物完成後は、現営業部の建物を解体した後駐車場になります。

工事は長丁場となり近隣の方々にも大変ご迷惑をおかけしますが、協力業者の皆様と力を合わせ知恵を絞りながら都城地区の核となる母店の店舗の建替工事を無事故・無災害でお施主様に喜んでいただける建物を完成させたいと思います。

— posted by 吉原建設 at 07:21 am  

林道現場始動!!

みなさん、こんにちは日向支店 土木部の河野(志)です。

今回の現場は、大分県佐伯市宇目重岡の搬入路工事です。

大分県と言っても宮崎よりなのです。

1

新設工事 延長 2,550mと、補修・改良・新設工事 延長1,980mで、

工期が、H24.7.15〜H28.12.15に渡る2年半と言う長丁場の現場であります。

ようやく、本格的に始動する時期に来ています。

この長丁場の現場で活躍!?するメンバーを紹介したいと思います。
2

本店舗装部 俺は、まだ本気モード・やる気モードを出していないだけの束野氏。

(株)仁科産業 超イケメンのやる気モード、すでに全開の葛城氏。

と、日向支店 期待の星!?河野(志)です。この3人で、現場を完成させていきます。

まだ、不安定な3人ですが、力を合わせて、長丁場になるこの現場を、より早く、より安く、より安全にH28.12.15の完成に向けて頑張ります。

3

PS:たまには、みなさんの力を借りるかもしれませんが、その時には、よろしくお願いします。

— posted by 吉原建設 at 08:57 am  

工事現在進行中

こんにちは、 宮崎本社建築部 岩見です

ブログの担当をするたびに、何にしようか考えるのですが、今担当させてもらっている現場についてちょっと書こうと思います。

今の現場は、自分が卒業した高校のすぐ近くにあり母校を見ながら仕事をしています。いや〜あのころが懐かしく思うのは、歳をとってしまったからかもしれませんね(笑)

現場は、15階建ての分譲マンションの新築現場です。

1

周りには住宅、スーパーもあり近隣の皆様に注目されながらの現場になっています。

今まで施工させていただいた現場の中では最高高さの現場になります。

現在8階躯体の施工中ですが、足場の上からは海も見え、眺めはイイです。

2

夜景もいいですよ。
3

4

完成予定は来年の9月30日です。

興味をもたれた方は、お越しください。

— posted by 吉原建設 at 08:58 am  

prev
2014.11
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 
吉原建設株式会社