スタッフブログ

えびの高原

こんにちは

今回は、私の現場が近いとゆうこともあり、家族揃ってえびの高原に行って来ましたので紹介します。

まず最初に行ったのが白鳥神社。

東大寺祭仏殿の大屋根3020トン(大仏8体分)を支えている大虹梁は、この白鳥神社より伐出された二本の赤松で、いずれも樹齢は2000年を超えるものだそうです。

ちなみに私は、現場事務所が目の前なので毎日見てるんですけど(ー_ー)!!

1

白鳥神社からさらに上のほうへ進んでいくと・・・・

             鹿と遭遇!!

2

見たことのない鹿に子供たちも大変よろこんでいました。

さらにくねくね曲がった道路を登って行くとえびの高原に到着です。昔と違って硫黄の匂いもなく、蒸気も上がっていませんでした。

3

こちらが足湯の駅
4

ちょうどいい湯かげんでしたよ〜(^_^)
5

最後に不動池!
6

大変きれいでたくさんの人が見ていました。

この他にも生駒高原など秋を満喫できる所がたくさんあるのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

以上 本店土木部の丸山でした。

— posted by 吉原建設 at 08:35 am  

日向ひょっとこ踊りを東北に届け隊

昨年の口蹄疫発生に際し全国からいただいた暖かいご支援に対する恩返しの気持ちを込めて、日向市を代表する「日向ひょっとこ夏祭り」で集めた義援金募金を手に、今回の東日本大震災で被災された方々に少しでも「笑いと明日への元気」をひょっとこ踊りで届けようと総勢37名で被災地(6市7会場)を慰問してきました。

 行程については

 9月16日(金) 仙台市(宮城県庁ロビー)

          名取市(美田園駅前ひまわり広場 仮設住宅)

 9月17日(土) 気仙沼市(気仙沼お魚いちば)

          陸前高田市(スーパーマーケットマイヤ滝の里店駐車場)

          釜石市(平田地区仮設住宅)

           〃 (カトリック釜石教会;大只越町)

 9月18日(日) 盛岡市(盛岡駅前)

 以上の3日間。タイトではありますが、盛りだくさんの内容となりました。

 被災地の惨状については言葉を無くすだけで、復興というよりも現状復旧だけでも並々ならない期間と労力が必要と感じました。

NONALNUM-5YaZ55yfMQ-E

NONALNUM-5YaZ55yfMg-E

NONALNUM-5YaZ55yfMw-E

NONALNUM-5YaZ55yfNA-E

NONALNUM-5YaZ55yfNQ-E

NONALNUM-5YaZ55yfNg-E

NONALNUM-5YaZ55yfNw-E

NONALNUM-5YaZ55yfOA-E

 仮設住宅を訪れた際、初めて見たひょっとこ踊りに

 「久しぶりに笑いました。ありがとう。」

と泣きながら手を合わせるおばあちゃん達が印象的でした。ひょっとこ踊りで喜ぶ方々を見てはるばる来て良かったと感じ、踊り一つに感謝される方々を見て、ただただ頭の下がる思いでいっぱいの慰問となりました。

NONALNUM-5YaZ55yfOQ-E

NONALNUM-5YaZ55yfMTA-E

NONALNUM-5YaZ55yfMTE-E

NONALNUM-5YaZ55yfMTI-E

NONALNUM-5YaZ55yfMTM-E

by 日向支店 竹下 和秀

— posted by 吉原建設 at 08:30 am  

霧島連山を望む現場から

ブログをご覧の皆様、こんにちは

本店建築部の成田です。

NONALNUM-5YaZ55yfMemcp-WztumAo-WxsQ-E

私は今、霧島連山がきれいに見える、小林市の老人ホームの現場を担当させていただいております。

NONALNUM-5YaZ55yfMuedgOW3pQ-E
着工時の写真です。
NONALNUM-5YaZ55yfM-S4iuajnw-E
上棟しました。

11月末の竣工まで、無災害で、品質の良い建物をお施主様に引き渡せる様に、現場職員・作業員全員で頑張っております。

NONALNUM-5YaZ55yfNOOCpOODqeOCueODiA-E

私事ですが、最近車を替えました。

NONALNUM-5YaZ55yfNe-9uu--je--n---nQ-E

左のレクサスではありません。レクサスは同僚のT君の車です。

右のダイハツ コペンという車です。二人乗りのオープンカーです。

居住性は全然なくスゴク狭い車ですが、運転するのがすごく楽しい車です。子供の頃、ゴーカートに乗っている様な感じです。

オープンカーですが、なかなかオープンにして走る機会はありません。もう少しで涼しい季節になりますので、ドライブに出掛けてみようと思います。(^0^)/

— posted by 吉原建設 at 08:40 am  

白鹿岳(しらがだけ)

曽於市財部町にある曽於地区で最も標高の高い白鹿岳へ行ってきました。

展望台から眺めた景色がよかったので写真をいくつか撮りました。

そのうちの一部を掲載します。

志布志方面

志布志方面です。霞がかかっている為わかりずらいですが志布志湾がみえます。

鹿児島空港

鹿児島空港です。

みなさんも興味がありましたら行ってみてはいかがでしょうか。

状態が良ければ鹿児島市街地まで見えると思います。

ちなみにこの時は霞んでいたのでよく見えませんでした。

都城本店 総務部 今別府

— posted by 吉原建設 at 09:37 am  

【看板を外すのか鍵をするのか】

1人暮らし歴も20年程になりましたが、その間引っ越した住まいは5件程になります。そんな中で、今の住まいはアパートですが、初めて1階に住んでいます。最下階に住むのも上階に住むのもそれぞれいいとこと悪いところありますが、今回の住まいの一番の驚きはこれ↓

DSC02392

自分にお部屋のフェンスに取り付けてある「入居者募集」の看板。これまでに3組、チャイムなしに玄関ドアを開けて来られた方がいます。これまで、玄関のカギを開けたままの生活が当たり前だったので、いきなり知らない人が玄関開けて入ってくると本当にビックリします。

こっちもびっくりですが、あちらもびっくりなんでしょう。3組とも、私の顔を見るなりものすごいスピードで、無言のまま走り去ります。

毎度、たまたまちゃんとした格好の時にドアが開くので助かっています・・本当に。

まあ、看板を外すか鍵を閉めて生活解説するかの問題なのですが・・・。面倒くさがりの為、最初にドアが開いてから何ヶ月か経過してしましました。

きっと今週も大家さんには連絡しないでしょう。そして鍵もし忘れたりするんでしょう。

特にオチも無い話でしたが終わらせていただきます。

               宮崎本社 企画開発本部  宮 田

— posted by 吉原建設 at 08:29 am  

吉原建設株式会社