スタッフブログ

都城本店 土木部 山口です。

毎日蒸暑い日が続きます。

じめじめしてうっとうしい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

雨について昔から、「猫が顔を洗うと雨が降る」「猫がお尻を舐めると雨」と

いう話を聞きますが、湿度の多い日はさぞかし忙しいのだろうと興味を持ち、

ちょっとだけ我が家の猫を観察することにしました。



起床はAM5:00、猫の朝は早く、

ご飯が欲しいのか鳴き声が家中に響き渡ります。

ごはんを持って行く時だけ甘えてきます。

NONALNUM-5bGxMQ-E



ご飯を食べた後、早速グルーミングを始めました。

これは期待できるのではと思った矢先、

せっせと寝る準備をはじめ、深く腰掛けます。

NONALNUM-5bGxMg-E

からのグルーミング
NONALNUM-5bGxMw-E



そのまま何度か涼しい場所を求め移動したのですが、

1日中だらだらと過ごしていました。

結局この日は1日中快晴で最高気温36℃の真夏日となり、

グルーミングも食事と寝る前のみしか見られませんでした。



そもそもどういったときにするのか調べてみると、

食事後の掃除、ヒゲを清潔に保つ、ストレスを感じたときなどに行うそうです。

このようにきれい好きなため、いち早く雨を感じとって、

毛が湿気でベトベトする前にきれいにしているのかもしれないと感じました。

この季節は、食中毒・カビ・ダニ・肩こり頭痛など私たちの健康にも悪い影響を

もたらしてしまうこともあります。

仕事にも影響が出ると大変です。



猫に見習い、手遅れになる前に、日頃から部屋や自分自身を清潔に保ち、

質のよい睡眠をとることなどが大切だと感じた1日でした。

体調を崩さないように頑張りましょう。

都城本店 土木部 山口

— posted by 吉原建設 at 07:27 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

     

[X] [Top ↑]

吉原建設株式会社