スタッフブログ

現場報告

福岡支店 建築部 遠藤です。

今私は福岡市南区塩原にて『オーヴィジョン塩原』という分譲マンションを建設しています。この『オーヴィジョン塩原』は国土交通省が定める10項目の基準をクリアし長期優良住宅の認定を受けています。

国土交通省平成21年度「長期優良住宅先導的モデル事業」第1回プロジェクトとして採択された技術を採用した事業で国からの補助金を受けて建設します。構造的にはコンクリート中の鉄筋カブリ厚さは一般的に柱で40〜50ミリ程度ですがこの『オーヴィジョン塩原』では80ミリあります。内部の配管等も「スケルトンインフィル工法」を採用し住戸内には縦系統の貫通配管がありません。住む人のライフスタイルに合わせて間取り変更が自由に出来る事が特徴だと思います。まあ全部の部屋がバラバラですと施工する方は大変なんですが(^^ゞ一番の特徴として手摺と外廊下側外壁がレンガで出来ていることです。私もレンガをマンションに使用するのは初めてで大変楽しみです。

マンションの紹介は下記URLへ施主さんのHP

www.strust.co.jp

設計事務所さんのHP

www.fari.co.jp

1
2階のバルコニー施工中です

福永博建築研究所さんの設計で細部にわたりさまざま工法が採用されています。施工側としましては本当に初めて尽くしでやりがいのある現場です。考える事が沢山で頭がパンパンです(笑)

2
那珂川の横で春には桜も綺麗で住む環境はとてもいいですね。
当現場のマスコットボーイ幸田さんです。近所の子供たちからも人気のある気さくなガードマンさんなので気軽にお声掛けください。
3

— posted by 吉原建設 at 10:25 am  

この記事に対するコメントはありません

吉原建設株式会社